産休・育休が明け、仕事復帰したママのイメージ

育休がそろそろ終了という時期になると、職場復帰への不安が大きくなる人も多いのでは? 仕事と子育ての両立をはかるためにどのような準備が必要なのか、復職をした先輩ママの声を見ていきましょう。

 

<合わせて読みたい人気記事>

先輩ママ100人が激白!育休明けの職場復帰で不安だったこと

 

育休中にママが準備しておくことは?


現在、育休中のママから「まだ育休中ですが職場復帰を考えています。少しずつ準備を進めている中で、今のうちにしておいた方が良いことはありますか?」と意見を求める声が。これに対してネット上では、「衣類の整理整頓などは育休中にやるべき! 仕事が始まると片づける時間がないかも」「仕事と家事の両立が大変になるから、時間を逆算して予行練習しておいた方が良い」といった声が上がっています。

 

家事や掃除に関することだけではなく、「旦那さんと協力体制を作っておく」などの意見も。仕事と家事を両立するために、「一人で家事と育児をこなすのは難しいから、旦那さんに協力を求めましょう。いざ仕事が始まってからだと、喧嘩の原因にも繋がるよ」「自分がやっている家事をリスト化すれば、旦那さんにも頼みやすい」「旦那さんの家事に対する姿勢を確認しておく」といったアドバイスも寄せられていました。

 

他にも、「私は育休で結構太った…。スーツのサイズが入るのか確認してみたら?」「旦那さんにルンバをおねだりする」などのユニークなアドバイスも寄せられています。