20190530arenzi01

「ホット」に「アイス」、「ミルク入り」に「砂糖入り」など様々な飲み方があるコーヒーですが、まだまだ世の中には多種多様なアレンジ方法が。そこで今回は、いつものコーヒーをガラっと変えるアレンジ方法の数々を紹介していきましょう。

 

朝の目覚めに最適な“エッグコーヒー”とは?


今年5月に放送された『ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~』(テレビ東京系)では、たまごをコーヒーに入れて飲む“エッグコーヒー”が紹介されました。京都女子大学の理学博士・八田一さんは、「卵黄に含まれるコリンが脳機能を改善してくれる」と解説。朝の目覚めに最適な他、たんぱく質やビタミンが豊富なので栄養補給もできるそうです。

 

作り方は卵黄2つとコンデンスミルクを泡立て、濃いめのコーヒーに入れるだけ。気になるのは“味”の方ですが、実際に飲んだ出演者からは「あ、美味しいですね~」「たまご感がそこまでない」「濃厚なシュークリームとコーヒーをいただいてるみたいな感じ」といった感想が上がっていました。

 

また視聴者からは、「飲み物というより“スイーツ”って感じで美味しい」「なんか元気が出るような気がするから毎日飲んでる」「今日もエッグコーヒーキメて出勤した」「卵と練乳で簡単に作れるし続けやすい」といった声が。“エッグコーヒー”を日課にしている人も少なくないようです。