2020年7月に第一子を出産した小川彩佳さん。TBS『news23』のキャスターとして活躍しながら、母と子育て、どのように過ごしているのでしょうか。(全5回中の1回)

産後3か月で復帰も「初日のことは覚えていません」

── 『news23』のメインキャスターのお話がきたときに、出産や子どもについてもあらかじめ相談されたそうですね。

 

小川さん:将来、結婚して子どもを授かりたい意向があると相談しました。仕事と子育て、両立できるか不安もありましたが、あらかじめ気持ちを伝え、受け止めていただいたうえでメインキャスターとしてお仕事を受けさせていただくことになりました。

 

── 『news23』に就任して8か月で妊娠を発表、産後3か月で復帰されました。復帰1日目のことは覚えていますか?

 

小川さん:めまぐるしく終わったこともあり、復帰初日のことはあまりハッキリと覚えていないんです。それでもひさしぶりに職場に行って、イキイキと働くスタッフの顔を見たときに、心からホッとしたことは覚えています。出産してしばらくは、ほとんど家族としか顔を合わせることがなかったので、社会から少し隔絶されているような感覚もあったのでしょうか。あらためて、人と繋がることの大切さを実感しました。

 

リニューアルしたスタジオにて

── 仕事と子育ての両立はいかがですか?出産前にイメージしていた通りに進んでいますか?

 

小川さん:出産前は平日はもちろん、土日もニュースになりそうな情報のインプットを行うなど、仕事に時間を費やしていました。土日も仕事について考えていましたし、仕事以外もインプットの時間に使っていました。とくにキャスターやアナウンサー、人に何かを伝える仕事は、仕事とプライベートの明確なオン・オフがあるわけではなく、日々周りからニュースを取り入れて深堀りしたり、いろいろな人に会ったり見たりすることが仕事に直結する業種だと思います。

 

でも、実際に子どもが生まれてみると、当然、以前と同じような時間の使い方はできませんでしたし、母になってみると、子どもとなるべく一緒にいたいと想像以上に感じました。一方で仕事にはきちんと向き合いたい、でもどうすれば…と葛藤していたように思います。

 

── ご自宅でお仕事をすることもありますか?

 

小川さん:はい。ただ、自宅で調べ物やオンライン打ち合わせをしていると、子どもが泣くたびに仕事を中断することがしばしばありました。子どもが泣いたり、うんちがでた時にはすぐに対応しなければいけないですし、泣いている子どもに向かって、「ちょっと待っててね」とは言えないですよね(笑)。

 

── お仕事で、宿泊を伴うような出張もありますか?

 

小川さん:あります。ただ、私が子どもを出産した2020年は、世界的に新型コロナウィルスが広がった影響で、番組でも出張や対面での仕事を控えていた時期だったんです。同時に、リモートワークや働き方改革が急速に進んだため、私も自宅で過ごす時間が増えました。以前のように頻繁に出張が入っていたら、どうやってやりくりしていたのだろうと思います。

仕事モードへの切り替えは収録前のメイク時間

生放送前に打ち合わせ。真剣な表情

── 現在お子さんは3歳ですね。お子さんとはどのように過ごしていますか?

 

小川さん:普段は子どもと一緒に起きて、朝食を食べてから子どもを保育園に送っていきます。寝足りない日はぐずぐずすることもありますが、なだめなだめですね(笑)。

 

子どもが保育園に行っている間は仮眠や、取材などの仕事。その後、夕方少し早めに保育園に迎えに行って公園で遊ぶ日もあります。子どもは活発に動くことが好きで、一緒にかけっこもします。水遊びも好きなので、この夏はプールも何回か行きました。友達の家のミニプールで遊んでいたときは、今年一番の笑顔が見られましたね。

 

── とても楽しそうな光景が目に浮かびます。

 

小川さん:最近は、新しいことに挑戦してみたい意欲にあふれていて、折り紙や塗り絵、はさみを使った工作に夢中です。日々目まぐるしく成長していて、一瞬一瞬が愛おしいですね。仕事以外の時間は、できるだけそばにいたいと思っています。

 

── 小川さんは、夜から『news23』の生放送があります。1日の中でどうやって、気持ちを切り替えて仕事をしているのでしょうか? 

 

小川さん:夕方オンラインでの打ち合わせが1つあり、そこから仕事モードに少しずつ切り替えていきます。打ち合わせ後、子どもをお風呂に入れるときは、いったんママモードに戻りますが、自宅を出てテレビ局につき、メイクをしている時が仕事モードへの切り替わる瞬間かもしれません。とはいえ「切り替わる」というよりは、むりやり「切り替える」、という感覚です。

 

── 小川さんがお仕事に行っている間は、お母様がお子さんを見ているとか。

 

小川さん:母をはじめ、家族が子どもの面倒を見てくれています。子どもは、私がテレビに出てニュースを読む仕事をしていることをどこまで理解しているのかわかりませんが、私の仕事を「ニュース」と言います(笑)。仕事に行く際には「ニュース、一回したら帰ってきてね」と言って見送ってくれます。仕事を終えて帰宅し、子どもが目を覚ましたときは横にいるため、子どもには安心して目を覚ましてほしいなと思っています。

 

PROFILE 小川彩佳さん

東京都出身。フリーアナウンサー。テレビ朝日に入社後、2019年に独立。現在、TBS系報道番組『news23』(9月25日よりリニューアル)のメインキャスターとして活躍。

 

取材・文/間野由利子