『映画 きかんしゃトーマス めざせ!夢のチャンピオンカップ』(公開中)でスペインから来た双子の高速列車の声を担当しているYOUさんと藤井隆さん。20年来の親友で、互いを「甥」「叔母」と呼び合う間柄の二人。藤井さんは、自分との関係性を「甥っ子」と示してくれたYOUさんは「適量を与えてくれる存在」だと教えてくれました。

YOUさんが僕に与えてくれる愛情は、いつも適量です

── 芸能界では先輩と後輩でありながら、20年来の親友でもあるお二人。大人になってからの友達づくりで大切にしていることはありますか?

 

YOUさん:私は「臭覚」。匂いを嗅ぎ分けています。仲良くなりたいと思ったら、自分からアプローチして食事をするところから始めます。もちろん「あれ?なんか違うぞ」と思う場合もございます(笑)。いや、むしろそっちのほうが多いです。そういうときは向こうも「なんか違うぞ」ってなっていると思います。結局、その繰り返しなんじゃないかなぁ。

 

YOUさん,藤井隆さん
20年来の親友!YOUさんと藤井隆さん

── トライアンドエラーですね。

 

YOUさん:そう。トライアンドエラー、それが人生です。隆の場合は、最初に嗅ぎ取った匂い通り、大成功でした。

 

藤井さん:本当にもったいない言葉でうれしいです。僕だけじゃなく僕の家族もひっくるめて、いろいろな“初めて”をずっとお祝いしてきてくださったのがYOUさんです。

 

大阪の実家にも来ていただき、両親や兄弟のことも知ってくださっています。家族込みでお世話になってきました。僕の父に初めて「まい泉」のかつサンドを食べさせてくれたのはYOUさんです(笑)。物理的な“初めて”も与えてもらっています。

 

YOUさん:東京で食べたね。

 

藤井さん:そうそう。かつサンドの話をするとき、父が必ず思い出します。「まい泉」のかつサンドはおいしいよね、って。誰かの記憶に残る人、YOUさんはそういう存在です。そんな人に出会えた僕は本当にラッキーです。

 

しかも、テレビに出始めた頃に声をかけてくださり、いろいろ教えてくれるけれど、押しつけることは全くしない。失敗しそうになってもただ手を差し伸べるのではない、いい感じで泳がせてくれます。友達という概念では語りきれない存在です。

 

藤井隆さん
「YOUさんに出会えた僕は本当にラッキー」と話す藤井さん

──「甥」「叔母」と呼び合う仲で。

 

藤井さん:「甥っ子だよ」と関係性を示してくれたことが本当に大きかったです。姉弟となると近いからこそなんでも言い合い、ぶつかり合い、しなくていい喧嘩をすることもあります。もし、弟と言われていたら、接し方は変わっていたかもしれません。

 

YOUさんが僕に与えてくれる愛情は、いつも適量です。あふれるほどの愛情をくださる方もいるけれど、YOUさんは僕が成長し、自分で気づくことを含めて適量をくれるんです。20年以上、ずーーーっと、どんなときも適量。ちょっとたりないな、多いなって感じる方はたくさんいるけれど、適量をくれる方ってなかなかいません。僕にとってかけがえのない存在です。

 

それが僕だけじゃない。そんなふうにYOUさんの愛情を受けて、YOUさんを慕っている方が年上年下に関わらず、本当にたくさんいるんです。なので、YOUさんのことが好きという読者のみなさん!街中でYOUさんを見かけたら、近づいてみてください。

 

YOUさん:遠慮なく、跳ね除けます!

 

藤井さん:あははは(笑)。でも、いい匂いがしたら、YOUさんの臭覚が反応するかもしれないから…。

 

── 大切にしたい一期一会になる可能性も!

 

藤井さん:その通りです!