子どもはじっとしていられないもの。わかっていても、公共の場など「ここでは静かにして!」と思う瞬間ってありますよね。二児の母で、インスタグラムに育児漫画を投稿しているnaoさん(@n5555on)もそんな一人。人見知りゼロの息子さんと体験した、病院でのエピソードが話題を呼びました。

見知らぬおじいさんを指さし「アレ、誰?」

もうすぐ3歳になる息子さんを連れて病院を訪れていたnaoさん。静かな待合室で一人おしゃべりが止まらない息子さんに内心ハラハラしていたそう。

 

「お願いだから静かにして〜!」という心の声もむなしく、追い討ちをかけるような出来事が起こりました。

 

なんと、見知らぬおじいさんを指さして「アエ、ダエ?ダエ?(アレ、誰?)」と言い放ったのです。

 

見知らぬ年配男性を指さす息子とそれをなだめるお母さん

さすがに怒られるかなと覚悟を決めたnaoさんでしたが、おじいさんは、「喜八郎です」と丁寧に受け答え、手を振りながら歩き去っていきました。

 

このエピソードを綴った漫画は、インスタグラムで1万5000件近くのいいねがつき、コメント欄では、「喜八郎さんイケメンすぎる!」「素敵な紳士!」「神対応!」と絶賛の嵐となりました。naoさん自身も、やさしく温かな対応に感動したそうです。

 

「育児って楽しいけど不安がつきまとうもの。悩みながら日々、子育てをしているなかで、こうした対応をしていただくと、とてもありがたいですね。わたし自身も認めてもらえたような、受け入れてもらえたような気持ちになりました。

 

インスタグラムでは、「話しかけてくれたらうれしいですよ」といったコメントも多く、「やさしい人たちに恵まれているな」と感じているそう。

 

喜八郎さんの対応に賞賛の声が殺到するなか、「うちの子も全身黒い服の人を見ると、あそこに悪い奴がいるー!と叫びます」「我が子が、お姉さんちょっと顔が大きい!と言ってビビりました」など、同じようなあるあるネタも集まり、コメント欄は大盛り上がりとなりました。

 

思ったことをストレートに言葉にしてしまう我が子たちに、世のお母さんは冷や汗がとまらないようです。