画像はイメージです

育児ってとっても大変。子どもの成長に日々喜びつつ、我慢していることもやっぱりたくさんありますよね。今回は育児中のママが考える「子どもが大きくなったらどんなことをしたいか」をご紹介していきます。

子どもが小さいうちは難しい「自由な旅行」に憧れる!

ネット上では「子どもが大きくなったらしたいこと」で盛り上がっていました。その中でもとくに子どもが小さいと難しいのが「自由な旅行」です。

 

友人とのディスニーランドやバスツアー、行き先を決めない一人旅など、子どもが小さいとどうしても家のことが気になって楽しみきれない旅行。「子どもが大きくなったら旅行をしたい!」という声が多く見られました。

 

また子どもが大きくなったからこそ、「旦那と二人」でどこかに行きたい、何かしたいという素敵な声も。海外旅行や世界一周、行けなかった新婚旅行に行きたいといった声のほか、おしゃれなバーで飲みたい、一緒にジムに通いたいという方もいました。

 

「自宅を自分好みにしたい」という声には多くの賛同が集まっています。子どもが小さいと家具の選び方も実用性重視で、危なくないものや頑丈なものなどを選びがちですよね。華奢なデザインの家具にしたり、子どもがボロボロにしてしまったテーブルを買い替えたいという声も聞かれました。

「子どもと一緒にお酒を飲みたい!」の声も

「子どもが大きくなったら自分が我慢していたことをする」という意見から紹介してきましたが、成長した子どもと一緒にしたいことを答えてくれた方もたくさんいます。特に共感を集めていたのが、成長した子どもとお酒を飲むことです。

 

お酒を飲めるということは、子どもが成人したということ。大人になった我が子とのお酒は、感慨深さも加わって最高の味になりそうですね。その他、子どもだけでなく“家族で”お酒を飲んだり旅行に行きたいという声も聞かれました。

 

また「とにかくだらだらしたい」「日々の生活に追われずにゆっくり過ごすのが今の願望です」といった、忙しいママならではの願いも。

 

子どもが手を離れた日に自分がしたいこと、家族と一緒にしたいこと。将来の楽しみに、ぜひ考えてみてください。

小学生は「自分の好きなこと」を親と共有したい

ではまだ小学生の子どもたちは、親と一緒にどんなことがしたいのでしょうか。株式会社スタジオアリスは「小学校の卒業と家族時間に関する調査」を実施しました。その中で小学生の子どもたちに、親とどのようなことをして家族の時間を過ごしたいか質問しています。

 

その回答で特に多かったのが「一緒にお出かけしたい」で63.0%、続いて「一緒にゲームがしたい」「ご飯を一緒に食べたい」がともに40%台で続きます。自分の好きなことや楽しいことを共有したいという気持ちが現れていますね。また家族と過ごす時間への満足度は、8割以上が「満足」という結果が出ました。

 

子どもが小さいとできないことはもちろんたくさんありますが、逆に子どもが小さいときでないとできないこともありますよね。子どもの成長は早いもの。何年か後にしたいことを想像しながら、まだまだ手のかかる子どもたちとの時間を一緒に楽しく過ごしていきたいものです。

文/内田裕子 ※画像はイメージです

参照/株式会社スタジオアリス「小学校の卒業と家族時間に関する調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000080330.html