夏休みも近くなり、どこかにお出かけを考えている人も多いのではないでしょうか。出費がかさむ時期だからこそ、少しでもお得になる割引などを知っておくと便利です。この夏にぜひ活用したい割引サービスを、ファイナンシャルプランナーの風呂内亜矢さんに教えてもらいました。
「早割だけじゃない」新幹線料金のお得ワザ
これからのレジャーシーズンに、知っておくと便利な割引サービスがあります。
まず夏休みなどに旅行をする予定のある人に知っておいて欲しいのが、「ダイナミック・プライシング」という考え方です。ダイナミック・プライシングとは、需要と供給によって価格を柔軟に変化させ、利益を最大化する仕組みのことを言います。
たとえば年末年始やお盆、連休などは飛行機やホテルの料金が高くなりますが、閑散期には安くなります。飛行機やホテルに関しては、昔からこれが適用されていました。最近ではこの戦略がより多くの業界に広まりつつあります。
アミューズメントパークでは繁忙期と閑散期、平日と土日で入場料金が異なるところが増えていますし、新幹線も今年の4月から最繁忙期価格が設定されるなど、利用する日に応じて価格差が広がる傾向にあります。
さらに、新幹線の場合は、ネットで早期予約したり、チケットレスを選択することでより安くチケットを手に入れることができます。
たとえば、JR東日本の予約サイト「えきねっと」で新幹線を予約すると、最大50%OFFの「トクだ値」割引が適用されることも。同じようにJR東海・西日本でも乗車21日前までに予約する「EX早特21」をはじめ早特商品があり、割引価格で予約をすることが可能です。
もし予定が早く決まっている場合は、これらを上手に利用してお得に予約するのがおすすめです。もし予定を調整できるのであれば、やはり繁忙期以外を狙うのがいちばんでしょう。
レジャーとは異なりますが、従来は定価での販売が当たり前だったコンビニでも、スーパーと同じように、賞味期限が近いものを割引して売る店舗が増えました。コンビニだけでなくファストフードの同一チェーン店でも家賃や人件費の関係で、地域によっては価格が異なることがあります。旅行先の食事などで、注目してみるのもいいかもしれません。
雨の日だからこその割引も!
「ダイナミック・プライシング」のいい一例として、梅雨になり天気の悪い日が増えるときに思い出したいのが、「雨の日割引」です。雨が降るとついつい出かけるのが面倒になり、外出を控える人が多いと思います。そのため施設や飲食店は人を集めるために、さまざまな割引やサービスを行っています。
例えば東京・池袋の「SKY CIRCUS サンシャイン60展望台」では、7/7まで「雨の日キャンペーン」を実施。降水確率60%以上で、展望台入場料金が30%割引なるキャンペーンを行なっています。
またアミューズメントパークのなかには、雨の日限定のパレードを行うところもあり、あえてそれを楽しみに行くのもおすすめです。
他にも梅雨の間は施設利用料を割引、ドリンクサービスなどを行なっているところも多いので、調べて出かけてみるとよいでしょう。
PROFILE 風呂内亜矢さん
1級ファイナンシャル・プランニング技能士、CFP®認定者。「つみたてNISAの教科書(ナツメ社)」など約20冊の書籍のほか、テレビ、ラジオ、雑誌などのメディアで「お金に関する情報」を発信している。YouTubeチャンネル「FUROUCHI vlog」では日常の記録にお金のTipsを交えた動画を更新。
取材・文/酒井明子