最近の検索
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

部屋も片づく!ミニマリストが思考を整理するやりたいことリスト

家事

2021.12.19

自分の好きなものとシンプルに暮らしているミニマリストのおふみさんに、自身の経験から得た”家を安らぐ場所にするちょっとした習慣や愛用品”を教えてもらいます。

 

今回は、おふみさんが毎年行っている手帳術について伺いました。それは、やりたいことを書き出すだけとシンプルなものなのですが、ある工夫をすることで自分のやりたいことを整理でき、達成できる確率がかなり上がるのだとか…。その工夫とは?

今年は100個中50個が叶ったやりたいことリスト

2021年ももうじき終わりですね。 年末に必ずしていることってありますか?

 

わたしは手帳を開いて、今年できたことを数えるのが毎年の習慣になっています。

 

年始に、その年にやりたいことを100個リストアップしています。 そして年末には、そのリストのうち何個が叶ったか、チェックを入れていきます。

 

数えてみたら、昨年は61個、今年は50個の願いが叶っていました。

 

「絶対叶えるぞ」と意気込んで毎日手帳を開くような気合の入れ方ではなく、 普段は忘れているけれど、叶っていたらラッキーくらいの気持ちで、ゆるい目標として書いています。

 

それでも振り返ってみると、毎年かなりの数の願いが叶っているので驚きます。

 

思うに、書くことで無意識下に刷り込まれるのではないかと思います。 その事柄に対するアンテナが立てられる感覚です。 あとは勝手に情報収集がスタートします。

 

アンテナを立てた事柄に関しては、新聞を斜め読みしても、文字が浮かび上がるようにして視界に入ってくるという経験が何度もありました。

 

騒がしいパーティ会場でも自分の名前を呼ばれたら聞き分けられる「カクテルパーティ効果」みたいなものではないかと思います。

 

また、毎年リストを書いているとわかるのですが、数年スパンで興味の対象が移り変わっていくのを感じます。 (反対にずっと変わらず何度も登場するワードもあります。例えば私の場合、今年まではずっと叶えられずにいた「早起き」は毎年登場していました)。

 

1年に1回、この「やりたいことリスト」を書くことで思考がすっきりと整理されて、今の自分が本当に興味のあること、やりたいことに気づけます。

100個も書けない?これなら意外とラクに書き出せる

やりたいことを書いたら結構な確率で叶うんだから書かなきゃ損!どうせ立てるなら100個くらいアンテナを立ててしまおう!どれが叶うかわからないし、大盤振る舞いで!

 

そんな感覚で、 毎年やりたいことを100個書き出しています。

 

100個という数はハードルが高いと感じるかもしれませんが、意外と簡単に書き出せる方法があるので試してみてください。

 

それは、10×10に分ける方法です。

まず10個のジャンルを書き出します。 「1.片づけ」「2.健康」「3.仕事」「4.暮らし」「5.見たい映画」「6.読みたい本」など。

 

次に、ジャンル別にやりたいことを10個ずつ書き出していきます。

 

例えば「片付け」なら、「1.押入れの中の不要なものを捨てる」「2.押入れの収納用品を変える」「3.着ていない服を買い取りに出す 」…「 10.インクの切れた文具を捨てる」

 

「健康」なら、「 1.早起きを習慣にする」「2.週に3日は朝散歩をする」「3.筋トレしてからお風呂に入る」…「10.3か月に一回は歯の定期検診に行く」というような感じです。

 

ものが多い人が「片づけたい」という強い思いを抱いていたとします。「片づけたい」とだけ書くと願いは1個ですが、実際に片づいた状態に至るには、クローゼット・キッチン・リビングなどエリア別にコツコツ片づけを進めていく必要があります。

 

夢を叶えるにはタスクを細分化して、現実的に取りかかれる目標に落とし込むことが大事です。 細分化していくと、案外簡単に10個の目標を書き出せるのではないでしょうか。

 

書き出したからといって、今年中にすべて叶えなければいけないわけではありません。

 

「叶ったらいいな」「時間ができたらやろう」それくらいの軽い気持ちで書き出しましょう。

 

できなくても今と何も変わらないし、1個でもできたら一年前よりも前進しているわけで、できただけでもうけものです。

 

どうしても叶えたいことがあれば、願いを書き出した紙を壁に貼ったりしていつも視界に入れることで、達成率は上がると思います。 気合いを入れてやってもいいし、ゆるっとやってもいい。 自分に合ったペースで。

 

書くだけでも夢を叶える一歩になるなら、やるだけでもお得だと思いませんか?

 

やりたいこと100のリスト、おすすめです。

文・イラスト/おふみ 構成/阿部祐子

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【収納・片付け】その他の記事

収納・片付け
もっと見る