コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

家事のプロべた褒め100均グッズ「今までにない!!」

家事

2021.09.02

数多くの便利グッズを取り揃えている100円ショップ。7月放送の『ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~』(テレビ東京系)では、プラスワン機能が超便利な100円グッズを特集しています。プロが推薦する商品を知ったら、あなたもすぐに欲しくなるかも!?

多機能すぎるスプーン!?

同番組には家事代行サービス「タスカジ」のmachamachaさんが登場。ダイソーとセリアで販売されている商品の中から“おすすめの100円グッズ”をピックアップしてくれました。

 

まず注目するアイテムは、machamachaさんが「多機能すぎて驚きました」とコメントしていたダイソーの「ツナ缶スプーン」。同商品はツナ缶の「フタが開けづらい」「底に残ったツナが取りづらい」といったイライラを解消してくれる優れものです。

 

ツナ缶を使用する際、スプーンの柄をプルトップに引っかけると爪を使わずに開けることが可能。またスプーン先端の尖った部分を使えば、スムーズに残りのツナをかきだせます。

 

他にも「手軽にツナ缶の油がきれる」「パウチタイプにも対応」という便利ポイントがあるため、まさに“一石四鳥”のアイテム。ツナ缶を食べる機会が多い人は、購入を検討してみてはいかが?

100均ユーザーでバズり中の「傘たて」とは…

続いて注目するのは、セリアの「絞れるシリコンザル18cm」。各店舗で売り切れが続出するほどの人気グッズで、machamachaさんは「今までになかった素晴らしい商品」とレビューしていました。

 

同商品の特徴は“ザルをそのまま絞れる”ところ。本体がやわらかいシリコン製のため、食材を入れた状態でもギュっと絞って水きりができます。また熱にも強いので、そのままレンチンできるのも嬉しい点。

 

最後に紹介したい商品は、100均ユーザーの間でバズっているダイソーの「傘たて(マグネットタイプ 白)」。

 

実は傘たてとして使うのではなく、“冷蔵庫や洗面台に貼りつけて物を収納する”という活用方法が流行っているそう。ちなみにネット上では「インテリアアイテムの置き場として活用中」「洗濯機の横に貼りつけて洗剤を置いてる」など、さまざまなアイデアが寄せられています。

さいの目切りが苦手な人は必見!?

100円商品といえば以前放送された『ラヴィット!』(TBS系)でも、“100円ショップの超便利キッチングッズ”を紹介。同番組にはキッチンまわり評論家のさわけんさんが出演し、おすすめのアイテムを教えてくれました。

 

最初に紹介したのは、粉系の調味料を使う時に役立つ「袋キャップ」です。使い方は、まず袋の角を斜めにカット。次に袋の内側にキャップを差し込み、外側から固定するパーツをセットします。最後にキャップを締めれば完成。袋の開け閉めが手軽になるだけでなく、傾けて中身を出す際に粉がドバっと出る心配もなくなりますよ。

 

続いて「豆腐さいの目カットプレート」に注目。使用方法を見ていくと、最初にプレートを豆腐の容器にのせます。さらにプレートの上に豆腐を置き、上から軽くプッシュ。後はプレートについた縦と横の刃を豆腐の側面に差し込み、横にスライドすれば豆腐がさいの目状に。上手にカットできない人は必見のキッチングッズです。

 

もし今回紹介した商品の中に興味のあるものがあれば、ぜひゲットしてみてくださいね。

文/内田裕子 ※画像はイメージです。
参照/『ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~』「soredame_7ch」https://www.instagram.com/p/CR33_AasFIG/
※店舗によって品揃えが異なり、在庫がない場合があります。
※掲載商品については予告なく廃盤、仕様変更等が発生する場合があります。予めご了承ください。

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【小ネタ】その他の記事

小ネタ
もっと見る