注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

水川あさみさんのから揚げに専門家も絶賛! 「こういうレシピ本当に助かる!」

家事

2019.04.18

20190418mizukawa014月スタートの新水曜ドラマ『白衣の戦士!』(日本テレビ系)で主演を務めている水川あさみさんですが、実はテレビ番組などで数々の料理を披露してきたことでも有名。そこで今回は、そんな料理の中から特に役立ちそうなレシピを紹介していきましょう。

 

水川さん流“塩麹のからあげ”


まずは今年1月に放送された『ホンマでっか!? TV』(フジテレビ系)から、“塩麹のからあげ”の作り方。番組で水川さんは、最初にとりもも肉を適当な大きさに切ってボウルの中へ入れていました。その後下味として、すりおろしたショウガとにんにく、塩麹、だし醬油を投入。よくもみこんで30分ほどつけ込んだら片栗粉をまぶし、熱した油で揚げていきます。ほんのりきつね色になったら取り出し、もう一度油の中に入れて2度揚げ。しっかり火が通ったら、ジューシーなから揚げの完成です。

 

そんなから揚げについて食物学の専門家・佐藤秀美さんは、「ショウガと塩麹はたんぱく質の分解酵素が多いので、とり肉自身のうま味をどんどん引き出していく。にんにくのすりおろしはそのうま味を際立たせる効果がある」「最高のレシピ」と絶賛。実食した共演者からは、「これ本当に美味しい!」「肉柔らかいね!」といった声が上がっていました。また視聴者も、「このから揚げ真似してみたい」「今日作ってみたらすごい美味しくできた」と興味深々。ちなみに水川さんは同番組で、簡単なサラダや味噌汁の作り方も紹介しています。

 

中でもサラダはかなりお手軽なレシピで、材料はレタス、塩こんぶ、ごま油、ごま、だし醬油だけ。あとはこれらをジッパーバッグに放り込み、袋を振って混ぜたらでき上がりです。こちらも共演者に大好評で、明石家さんまさんも「ごまがきいてるな!」と味に納得の表情。SNSなどでも、「めっちゃ簡単そうだし、こういうレシピ本当に助かる!」「時短だけど美味しくて無限に食べちゃう」といった声が上がっていました。

 

チャチャッと作れる水川さん流パスタ!


水川さんは昨年まで放送されていたバラエティー番組『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)でも、お役立ちレシピを紹介したことがありました。その名も「チャチャッと作る、夏に最適! 梅ささみパスタ」という料理で、カフェで食べたパスタを再現したパスタなのだそうです。

 

作り方はパスタとささみを茹でながら、梅干しと大葉を下ごしらえ。叩いた梅干しと刻んだ大葉をボウルに入れ、白ごま、だし醬油、バター、こんぶ茶、ささみ、コショウも投入します。その後ゆで汁を入れてかき回し、パスタを入れてざっと混ぜたら完成。材料費約430円のお手軽レシピですが、共演者の筧美和子さんも「さっぱりしてて食欲なくても食べられそう!」と絶賛しています。

 

また視聴者からも「バターとこんぶ茶って確かに合いそうだな」「真似してみたけどしっかり美味しいし、何より簡単」「本当にチャチャッと作れる!」といった声が。何かさっぱりしたものを食べたいときに、試してみてはいかがでしょうか。

 

Instagramでも料理を紹介する水川さん


水川さんはInstagramでも、ちょくちょく料理を紹介しています。以前は“雪平鍋”を使ったたいたん(炊いたもん)の画像を投稿し、

 

ずっと想いを馳せていた雪平鍋ちゃんを迎えいれて、分厚い油揚げと小松菜のたいたん。職人さんがいっこいっこカンカン打って作ったと思うとグッとくる

 

とコメント。ちなみに“雪平鍋”とは、日本に古くから伝わる和食の伝統的な鍋。主にアルミで作られていることが多いため、熱伝導率が高く和食料理店などでも使われています。同インスタを見たファンからは、「雪平鍋うちも使ってる! あると結構便利だよね!」「シンプルに美味しそう!」「油揚げと小松菜のコンビってやっぱり鉄板だよね」との声が。

 

料理を作る際は、道具にもこだわってみるとさらに美味しく楽しく作れそうですね。

 

文/長谷部ひとみ

 

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る