コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

トーストだけではない!トースターでこんな料理も

家事

2019.07.18

2019.07.20

001

毎朝の食卓にトースターを欠かすことのできないご家庭は多いのではないでしょうか?

トースターのダイヤルメニューを見ると、トースト機能以外にもいくつかのメニューが書かれていますが、それらの機能をフルに活用している方は意外に少ないようです。
けれども、トースターを使えば、短い時間で簡単に1品追加することが可能です。

そこで、今回はトースターを使った便利なメニューをご紹介すると共に、最近のトースター事情についてもご紹介することにしましょう。

 

◆最近のトースター事情

まずは、最近のトースター事情について見てみることにしましょう。

トースターには、ポップアップ式のものとオーブン式のものがあります。
ポップアップ式のものは、トースター機能専用のものですが、短時間でトーストが出来上がるためロングセラー商品として根強い人気があるようです。
オーブン式のものはトースト以外の料理も作ることが可能なタイプになります。
最近のオーブン式トースターには、マイコン制御が搭載されたものやスチーム機能搭載のものなどが増えて来ています。
また、加熱方式もトースター内にファンが設置され、熱が庫内に満遍なく行きわたることで、食材への加熱のムラがない「コンベクション式」のものも多くなっているようです。
そして、こうしたさまざまな機能が搭載されることで、トースターの調理機能が多彩になって来ているのが、オーブン式トースターのトレンドになっているようです。
そのため、オーブン式トースターの価格帯も搭載されている機能によって大きく違って来ています。数千円のものから2万円超えのものまで多岐にわたっています。

オーブン式トースターのトレンドについて見てきましたが、多彩な調理機能がついていなくてもトースターの「焼く」という機能を使って作ることが出来る簡単便利メニューはたくさんありますので、いくつかご紹介しておくことにしましょう。

◆焼き色が食欲をそそる「ピーマンの肉詰め」

トースターを使った簡単レシピとして、まずは、こんがりとした焼き色が食欲をそそる「ピーマンの肉詰め」のレシピをご紹介しましょう。

材料(2人分)は、ピーマン2個、挽き肉150g、パン粉 1/4カップ、玉ねぎ1/6個、卵1/2個、パルメザンチーズ 大さじ2、塩 小さじ1/3、小麦粉少々、ケチャップ適量になります。
※挽き肉はお好みで豚、牛、鶏、合い挽きの中からお選びください。

作り方は、とても簡単です。

1.ピーマンはヘタと中のタネを取り、横半分に切り、内側に小麦粉をまぶします。
2.玉ねぎはみじん切りにします。
3.ボールに2、挽き肉、パン粉、卵、パルメザンチーズ、塩を入れてよく混ぜ合わせます。
4.3を4等分にし、1に詰めます。
5.トースターのプレートにアルミホイルを敷き、その上に4を並べて入れて約10分焼きます。
6.5に、こんがりと焦げ目がついたら、トースターを開けて5に竹串を刺して火の通り具合を確認します。必要に応じてアルミホイルを上にかけて3分~5分追加加熱してください。
7.完成したらトースターから取り出して、お好みでケチャップをかけて召し上がってください。

※味に変化をつけるために、3にカレー粉を加えるのもおススメです。
※トースターのプレートにアルミホイルを敷いておくことで、片づけの手間も簡単になります。

002

◆ヘルシーな「サクサクエビ春巻き」

トースターで春巻きを作れば、油で揚げる必要がありません。そのため、ヘルシーでサクサクなエビ春巻きを作ることができます。

材料は、春巻きの皮4枚、エビ4尾、アボカド1/2個、塩・コショウ少々、マヨネーズ大さじ1/2片栗粉・水少々、オリーブオイル適量

作り方は以下の通りになります。

1.エビは殻をむいて背ワタを取って細かく刻みます。
2.アボカドを細かく刻みます。
3.ボールに1と2を入れて、塩、コショウ、マヨネーズを加えてよく混ぜ合わせます。
4.片栗粉を水で溶いておきます。
5.3を4等分して、春巻きの皮にのせて巻きます。巻き終わったら春巻きの皮の端に4を塗って留めます。
6.5の表面に刷毛でオリーブオイルを塗ります。
7.トースターのプレートにアルミホイルを敷き5を並べて、約10分加熱します。
8.こんがりと焦げ目がついたら取り出して、醤油やマヨネーズなどお好みの味付けで召し上がってください。

※春巻きの中の具材をプロセスチーズやしそなどにすれば美味しいおつまみにもなります。

◆醤油ダレの「手間なし焼き鳥」

お醤油の香ばしい香りに食欲をそそられる方は多いのではないでしょうか?
そこで、トースターで簡単に作ることができる、手間なし焼き鳥のレシピもご紹介しておくことにしましょう。
材料は、鶏胸肉200g、長ネギ2本、だし醤油大さじ3、みりん大さじ2、砂糖大さじ1/2、七味少々、ごま油少々になります。

作り方は次の通りです。

1.鶏胸肉は皮を剥がして、食べやすい大きさに切ってフォークで穴を開けておきます。
2.長ネギは2cm位の長さに切っておきます。
3.ボールにだし醤油、みりん、砂糖、ごま油を入れてよく混ぜ合わせます。
4.3に1と2を入れてよく混ぜ合わせます。
5.グラタン皿に4を入れて、トースターに入れ約8分~10分焼き、こんがりと表面に焦げ目がついたら取り出します。
6.好みで七味をかけて召し上がってください。
※醤油ダレを作る時間がない場合は、塩とレモンで味付けすればサッパリ焼き鳥になります。

◆まとめ

トースターを使った簡単レシピをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
ボールの片付けの手間も省きたい場合は、ポリ袋で混ぜ合わせることをおススメします。

よろしければ、今回ご紹介したメニューを時短メニューとして試してみてくださいね。

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る