注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

工藤静香さんのお弁当レシピ!ツナチャーハンが「おかずがない日のアイデアにいい」

家事

2019.04.26

20190326kudou01歌手の工藤静香さんが、3月12日に自身のInstagramを更新。いま人気の“曲げわっぱ弁当”を公開し、「シンプルなのに美味しそう」「娘のお弁当用に、私も曲げわっぱを買おうと思いました!」と話題になっています。

 

工藤さんがツナ缶を使ったチャーハンのレシピを公開!


工藤さんは「お弁当のおかずを用意し忘れた朝、戦力になるのはツナ缶」というコメントと共に、ツナチャーハンとブロッコリー、ゆで卵が入った“曲げわっぱ弁当”の写真をアップしました。

 

工藤さんは同投稿のコメント欄で、ツナチャーハンのレシピを公開しています。その作り方は、玉ねぎをみじん切りにしてニンジンをすりおろしに。2種類の野菜をしっかりと炒めたら、冷やご飯と水分を切ったツナを投入。軽く炒めて、最後に塩コショウで味を整えたらできあがりです。工藤さんは、「お弁当を作る必要がある方には、おかずが無い時のアイデアになるかな? と。毎日の事ですからね」ともコメント。ママとしての顔を覗かせています。

 

この投稿にフォロワーからは、「チャーハン美味しそう! ツナ缶は常備しているので参考にさせてもらいます」「私は、冷やご飯の処理に悩むことがしばしば…。これは是非真似させていただきます」「お弁当レシピ助かります! うちの子どもは『ご飯に味がついてないと食べ辛い』って言ってたし、チャーハンはいいアイデアですね」といった声が上がっていました。

 

自家製オレンジピールを試してみたい!


また工藤さんは、1月20日にInstagramで“オレンジピール”の作り方を紹介しています。まずオレンジの皮についた白い部分をギザギザつきスプーンではがし、食べやすい大きさにカット。鍋に皮と水を入れて火にかけ3回ほど茹でこぼし、てんさい糖で煮詰めていきましょう。その後、鍋から取り出して乾かしたら完成です。

 

工藤さんは「かなり面倒です。が、美味しいし重宝します」と動画内に綴っていました。その活用方法として、「そのまま食べるのは勿論ですが、チョコレートをコーティングしたり、切ってクッキーやケーキに入れています」とコメント。また、「今回は白い所が苦い夏ミカンですが、ネーブルオレンジやみかんはもっと簡単に作れます」と教えてくれました。

 

こちらのレシピも、「こんな風に作るんですね! オレンジピール入りのパンが大好きなので、チャレンジしてみようと思います」「チョコがコーティングしてあるオレンジピール大好き。買うと結構高いし、簡単に作れそうだから挑戦してみよう」「手際が良すぎて見入ってしまった…。わかりやすかったので今度試してみます!」と大好評。同投稿は、およそ3万件の“いいね!”を獲得しています。

 

工藤さんが公開した“豚バラ巻き”の感想は…?


さらに昨年12月には、2種類の“豚バラ巻き”のレシピも公開していました。工藤さんが公開したのは、“タレ焼きの豚バラ巻き”と“ポン酢をつけて食べる豚バラ巻き”の2つです。使う野菜については、「茹でるとビタミンがもったいないので茹でずに蒸すかチンで」とアドバイスしています。

 

“タレ焼き”は、ほうれん草、エノキを豚バラ肉で巻いたら準備完了。フライパンで焼いて、生姜、ニンニク、醤油、オリゴ糖で作ったタレに絡めれば完成です。“ポン酢”の方は、白菜とエノキ、ネギを巻いて焼くだけでできあがり。工藤さんは、「豚バラは意外に火が通りにくいので、フタをして蒸し焼きにしたら早いです!」とコメントしていました。

 

簡単に作れる1品を早速試した人も多く、コメント欄には「野菜たっぷりなのにお肉で巻いてあるから食べ応え抜群!」「ポン酢の方を作ってみました! とっても美味しくできて家族にも好評です!」「2種類作ってみたところ、どちらも子どもが大喜びで食べてくれました! 簡単で本当に美味しいのでみんな試してほしい」などの声が上がっています。

 

時には動画を使って、わかりやすく料理の作り方を紹介してくれる工藤さん。今後の投稿も、ママ・パパの注目を集めそうですね。

 

文/長谷部ひとみ

 

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る