注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

大胆に使い切れる!芸能人が披露する丸ごと玉ねぎ料理に思わずヨダレが…

家事

2019.03.19

20190315tamanegi01女優の長谷川京子さんが2月27日にInstagramを更新し、玉ねぎを丸々1個使った料理の写真をアップ。この投稿がネット上で、「こういうシンプルな料理って大抵美味しいですよね!」「早速トライしてみよう」と注目を集めています。

 

長谷川さんがオシャレな玉ねぎ料理のレシピを公開!


長谷川さんが公開したのは、オシャレな器に盛りつけられた皮つき玉ねぎの画像。長谷川さんは、コメント欄で作り方も公開しました。その作り方は超シンプルで、ダッチオーブンに玉ねぎを皮つきのまま投入。弱火で1時間ほど火を通し、皮を剥いたらマスカルポーネチーズを乗せて塩をかけるだけです。

 

長谷川さんは「トリュフ塩があればなお、美味しいです」とアドバイス。この1品は友人に振る舞ってもらい、美味しかったため自宅で再現したそう。長谷川さんはその味を「甘くて美味しい…」とレポートしていました。

 

放っておくだけでできあがるオシャレな玉ねぎ料理に、ネット上からは「玉ねぎがご馳走になってる!」「マスカルポーネは組み合わせたことなかった。玉ねぎ好きだから作ってみます」「おいしそう! お食事にも、おつまみにもなりそう」「玉ねぎ使い切りたいときに試してみたい!」といった声が上がっています。

 

キスマイ・玉森裕太さんが作った「玉ねぎカレー」とは?


昨年の3月には女優の知念里奈さんも、玉ねぎ料理とそのレシピをブログで公開していました。知念さんが公開したのは、「新たまねぎスープ」です。作り方は、お鍋にお水とコンソメ、半分にカットした新玉ねぎを投入。煮立ったら落とし蓋をして、弱火で20~30分煮込んでいきます。玉ねぎが柔らかくなったら、お塩で味を整えましょう。お皿に盛りつけ、仕上げに刻みパセリとコショウを振りかけたら完成です。

 

知念さんは、その味を「新たまねぎの甘みいっぱいの優しいお味です」と表現。また「お料理の一番はじめに取り掛かると、全部が出来上がった時にちょうどいいよ!」と付け加えてくれています。

 

またKis-My-Ft2の玉森裕太さんは、以前放送された『いきなり! 黄金伝説。』(テレビ朝日系)で“玉ねぎだけで1カ月過ごす生活”に挑戦。様々な玉ねぎ料理を披露して話題になっています。その中でも特に注目を集めたのが「玉ねぎカレー」でした。

 

作り方は、まず玉ねぎのお尻を切り落として皮を剥いてラップに包みます。この玉ねぎをお米と一緒に炊飯器に入れて炊飯。次に玉ねぎをみじん切りにして、鍋に牛脂を入れて玉ねぎをあめ色になるまで炒めていきます。その鍋に炊飯器で炊いた玉ねぎと水を投入。カレールーを入れて煮込んだらできあがりです。

 

カレーに玉ねぎが丸々1個乗った大胆な料理は、「玉森さんの玉ねぎ生活見てたら玉ねぎ食べたくなった! まるごと1個カレーにのっけて玉ねぎカレーつくってみようかな(笑)」「すごい発想で笑った! めっちゃ美味しそうに食べてる玉森君が印象的だったなぁ」と話題になりました。

 

うま味を詰め込んだ「おでん風たまねぎ」とは?


さらに今年2月には、草なぎ剛さんがYouTubeで「おでん風たまねぎ」のレシピを公開しています。草なぎさんは、タモリさんの家で振る舞ってもらった“おでんの中に入っていた玉ねぎ”に感動。その味を再現するようすを動画に収めて公開しました。

 

用意するものは昆布、醤油、出汁パック、油揚げ、するめ、干し椎茸、鰹ぶし、そして玉ねぎです。皮を剥いた玉ねぎに十字の切れ込みを入れたら、ラップにくるんでレンジで8分ほどチン。加熱後はとても熱くなっているので、気をつけて取り出しましょう。鍋に移したら、玉ねぎが浸るくらいのお水を入れて食材をすべて投入。火にかけて沸騰したら弱火で1時間放置し、火を止めて朝まで置いたら完成です。

 

芸能人たちの玉ねぎレシピは、玉ねぎをほぼ丸ごと使っているのがポイント。レシピに悩んでいる時だけでなく、使い切りに困った時にも活用してみてはいかが?

 

文/長谷部ひとみ

 

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る