コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

時短X簡単!キャラ弁づくりにぴったりな便利グッズ5つ

家事

2019.04.30

10-1

お子さんのお弁当づくりは、「楽しんで食べてもらう」ことも重要なポイントになります。

普通のお弁当の場合、食べ残してしまうことがあっても、キャラ弁の場合、食べ残しが減ることも多くあります。けれども、毎日キャラ弁を作るのは結構大変ですよね。

そこで、キャラ弁づくりをより簡単にする便利グッズをご紹介しましょう。

◆人気キャラ弁

キャラ弁づくりの便利グッズをご紹介する前に、今どんなキャラ弁が人気なのか確認しておくことにしましょう。

●アンパンマン

子どもたちには、アンパンマンに登場するキャラ達は根強い人気があるようです。主役のアンパンマン、バイキンマン、ドキンちゃんなど、どのキャラもキャラ弁にピッタリです。

●ミニオンズ

映画で大人気のミニオンズは、キャラ弁でもとても人気が高いようです。おにぎりにめがねをデザインすればミニオンズになりますので、キャラ弁づくりも比較的簡単なようです。

●ドラえもん

子どもの頃、ドラえもんを見て育ったママも多いのではないでしょうか?ドラえもんは親世代にとっても慣れ親しんだキャラですので、ご自分が子どもの頃、お母さんに作ってもらったことがある方も多いかもしれません。

●スヌーピー

スヌーピー大好きなママも結構多いかも知れませんね。スヌーピーも世代を超えて愛され続けている人気キャラですので、キャラ弁でも定番になっているようです。

●ディズニーキャラ

世代を超えて愛され続けているキャラクターとして、ディズニーに登場するキャラクター達がいます。ミッキーとミニー、プーさんが大好きなママ達も多いのではないでしょうか?

キャラ弁でも常に高い人気を保っているようです。

●となりのトトロ

キャラ弁の人気キャラとして、常に高い人気を集めているキャラとしてとなりのトトロがあります。アニメ公開から随分と時間が経ちましたが、癒し系キャラは今でも人気が高いようです。

◆キャラ弁づくり便利グッズ

10-2

人気キャラ弁を確認して来ましたが、これらの人気キャラ弁をいきなりつくるのは、ハードルが高いと思ってしまった方も多いかもしれません。

けれども、キャラ弁づくりはいくつかのポイントをおさえれば、思っている以上に簡単に作ることが可能ですので、キャラ弁初心者の方におススメの便利なグッズを紹介することにしましょう。

Point1: 表情を豊かにするグッズ

キャラ弁づくりのポイントは、キャラの表情を上手にあらわすことが出来るかどうかにあると思いませんか?この表情づくりをするのに欠かすことが出来ないのが「海苔」になります。海苔を上手にカットすることが出来れば、キャラ弁づくりは9割成功したと言えるかもしれません。

海苔をカットすることが出来る便利グッズとして「海苔カッター ニコニコパンチパートⅢ」や「のりパンチ (フェース ・ ベーシック) chuboos お弁当 応援」などがあります。1,000円前後で購入出来ますので、キャラ弁の表情づくりが思った通りに出来ない…と思っている方におススメです。

●海苔カッター ニコニコパンチパートⅢ

この海苔カッターの優れたポイントは眉毛、目、鼻、口だけでなくて、まつ毛も作ることが出来る点にあります。これまで、まつ毛をつくるのにゴマなどを使っていた方もこのグッズを使えばそんな手間も必要なくなります。

3種類のバリエーションが用意されていますので、それぞれ組み合わせることで豊かな表情をつくり出すことが可能です。

●のりパンチ (フェース ・ ベーシック) chuboos お弁当 応援

この海苔カッターは、カットした海苔を組み合わせることでスマイルやウインクなど様々な表情をつくることが出来ます。

また、カットした海苔がなくなってしまわないように、トレーがついています。

●キャラ弁グッズ 目玉ピック

海苔をカットしないで、もっと簡単な方が良い方におススメです。ピックの上部にウインクやスマイルだけでなくキラキラ輝く瞳などがついていますので、このピックを使えば表情を簡単につくることが出来ます。

Point2: 形を簡単に作れるグッズ

キャラ弁づくりのもう一つのポイントは「形」になります。可愛い動物や星や雲や傘などの形をしたおにぎりや野菜、チーズなどがあるとキャラ弁の可愛さがグンとアップします。

そんな形を簡単に作ることが出来るグッズとして型抜きがあります。

●ぬき型セット 絵日記

このぬき型セットは、野菜やチーズなどの型抜きにちょうど良い大きさで、ハートや音符、星など12種類の形をつくることが出来ます。ピンセットもセットされていますので、キャラ弁づくりの細かな作業もスムーズです。

●キャラ弁 くまさんとなかまたち おにぎりセット

くまは、こどもに人気の高い動物キャラです。このおにぎりセットを使えば、くまの形をしたおにぎりだけでなく、ぶた、かえる、とらの形をしたおにぎりも作ることが出来ます。

海苔カッターもそれぞれの動物ごとにセットされていますので、とても便利です。また、取ってがついていますので、熱いご飯を使っておにぎりを作るときも手は熱くありません。

ご飯が少し冷めるのを待たなくてよいので、時間がない朝にはとても便利なグッズと言えるでしょう。

他にも、アンパンマンなどの人気キャラの場合は、人気キャラ用のキャラ弁セットが販売されていますので、こうしたセットを利用すれば、お子さんのお気に入りのキャラ弁を簡単に作ることが出来ます。

キャラ弁づくりにチャレンジしたけれども上手く行かなかった方や、時間を短縮したい方は今回ご紹介した便利グッズを利用してみて下さい。

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る