コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

かまいたち・濱家さんの手料理がスゴイ! 増加する“弁当男子”の実態とは

家事

2019.01.24

2020.10.29

20190122kamaitati01

昨年12月、お笑いコンビ・かまいたちのツッコミを担当している濱家隆一さんが自身のInstagramを更新。手づくりのお弁当写真をアップして、「こんなに女子力高かったとは知らなかった!」と注目を集めていました。

 

かまいたち・濱家さんのお弁当がスゴイ!


濱家さんは「今日は休みだったので、どこも行かないのにお弁当を作ってみました!」とのコメントと共に、手づくりの可愛いお弁当を公開。お弁当箱の中には、三角のおにぎりや卵焼き、ウインナー、ミートボールなど定番のメニューが。ミートボールには“顔が書かれたエビフライ”などの可愛らしいピックが刺さっており、細部にまでこだわりが見受けられます。

 

 

シンプルながら彩りの良いお弁当をアップした濱家さんは、「あがれ、好感度っ!!」「来い、なんらかの仕事っ!!」ともコメント。この願いが通じたのか、ネット上には「これは女子力高い」「すごい! 私はこんな美味しそうなの作れないわ」「子どもの遠足用のお弁当にぴったりって感じ。参考になりそう」「ちょっとあざといけどカワイイ!! 濱家さん好き~」「うちの旦那じゃ、こんなに美味しそうなの作れないから素直に感心するわぁ」など絶賛の声が上がっていました。

 

投稿から6日後、濱家さんは「ご好評だったので、味しめて第2弾!」とのコメントと共に再びお弁当の写真をアップ。またもや「来い、なんらかの仕事っ!! なんらかの仕事っ!!」と添えて、過去に作ったという彩り鮮やかなお弁当を公開しています。

 

濱家さんはTwitterへ、スパイスから作った“手づくりカレー”を度々公開するなど以前から女子力の高さが話題に。2015年に“生姜の炊き込みご飯”と“秋刀魚の塩焼き”などの写真を公開した際は、「すごい女子力」と自画自賛。「次はネイルでもしてみようかな」とコメントしていました。

 

中尾さんのお弁当に称賛の声続出!


お弁当写真を公開して話題になったのは、濱家さんだけではありません。12月16日には俳優の中尾明慶さんが、自身のInstagramにお弁当の写真をアップして注目を集めています。

 

中尾さんは、「息子のお弁当がいるという事で、恥ずかしながら、人生で初めて1からお弁当を作りました…」とコメントしてお弁当を公開。ラップで包んだおにぎりやポテトサラダが入ったお弁当について中尾さんは、「かなりシンプルになってしまった。人生のうちほぼほぼ元気な私ですが、お弁当作りは久々に疲れた。笑」と苦労して作り上げたことを明かしました。

 

努力の跡がにじむ中尾さんのお弁当を見た人たちからは、「私なら『これお父さんが作ってくれたお弁当なんだ~』って言っちゃう。作ってくれたら嬉しいな」「普段料理をしないであろうパパが、初めて作ったお弁当にしては立派な出来栄えだと思う!」「ほんと初めて作ったお弁当って感じで微笑ましい。努力してくれそうだから伸びしろありそうだし、良い旦那さんだね」などの声が上がっています。

 

中尾さんは初めてのお弁当づくりを振り返って「毎日旦那さんやお子様のお弁当を作ってる方、本当に尊敬です」とコメント。「妻もだいぶ褒めちぎってくれて、我が家は褒めて伸ばす教育なんだと本日知りましたとさ」と語っていました。

 

“弁当男子”になれば好感度爆上げ!?


マルハニチロ株式会社が昨年5月に発表した「お弁当に関する調査 2018」では、濱家さんや中尾さんのような“弁当男子”に関する調査も実施。女性は圧倒的に“弁当男子”へ好感を持っていることが明らかになりました。

 

同アンケートでは、20歳~59歳の女性1000人を対象に調査を実施。「弁当男子に対する意識」を聞いたところ、実に92%の人が「好感が持てる」と回答しました。また「夫や彼氏が自分よりおいしいお弁当を作ってくれたとき」の意識についても調査。その結果「うれしい」が80.3%になったこともわかっています。

 

芸能人が発信することによって、一般家庭にも弁当男子が増えることに期待したいですね。

 

文/長谷部ひとみ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る