注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

写真映えもバッチリ!お家で作るデコレーションケーキのアイディア集

家事

2018.12.14

24-1

家族の誕生日やイベントに欠かせないものと言えばケーキ。お店で手軽に購入するのもいいけれど、毎回同じお店だと飽きてきたり、既成品だと写真映えがしなかったりという経験はないでしょうか。しかし、手作りのケーキは難易度が高い上、時間もかかるイメージがありますよね。

そこで、初めての方でも挑戦できるかわいくて美味しいアイディアケーキをご紹介します。ご自宅でケーキ作りを行う際の参考にしてみて下さいね。

■ブッシュ・ド・ノエルは切り株型で攻略!

24-2

クリスマスの定番と言えば丸太の形がかわいいブッシュ・ド・ノエル。基本はロールケーキがベースとなったデコレーションケーキですが、お菓子作りに慣れていないとクリームがはみ出したり、形がつぶれてしまったりと、意外と難しいケーキです。

そこで、丸太は潔く諦めて、切り株型のブッシュ・ド・ノエルはいかがでしょうか。円型のレイヤーケーキをベースにしているため、クリームさえ頑張ればなんとかなります!今回はスポンジケーキすら作るのがおっくうという方向けに、市販のものを使ったレシピをご紹介します。

・材料
市販のスポンジケーキ(チョコでもプレーンでも)…1台
☆グラニュー糖…大さじ1
☆水…大さじ1
☆製菓用の洋酒(なくても可)…小さじ1
生クリーム…200cc
板チョコ…50g
ラム酒(なくても可)…小さじ1
ココアパウダー…お好みで

・作り方
1.スポンジケーキを2層に切り分けます。
2.☆の材料でシロップを作ります。耐熱容器に入れ、ラップをせずに電子レンジで加熱しアルコールを飛ばし冷まします。※洋酒を入ない場合は割愛して下さい。
3.切り分けたスポンジの上面に、2のシロップをはけで塗ります。全てのスポンジに塗って下さい。
3.耐熱容器に生クリーム50ccと割った板チョコとラム酒(なくても可)を入れて、蓋をせずに、溶け具合を見ながら電子レンジで加熱します。その後耐熱容器ごと、氷水に浸して冷やします。

4.残りの生クリーム50ccと3のチョコレートクリームをボウルに入れて、氷水で冷やしながら、ホイップクリームを作ります。

5.スポンジケーキに4のホイップクリームを塗ります。お好みでバナナなどのフルーツをトッピングするのもおすすめです。

6.スポンジケーキを重ねて全面をクリームで覆ったら、フォークで表面を引っ掻いて、切り株模様を描きます。

7.冷蔵庫で冷やし、食べる直前に茶こしを使ってココアパウダーをまぶします。
8.お好みでイチゴやサンタのデコレーションをして完成!

チョコレートクリームやシロップを作るために電子レンジを使うので時短になります。お子様がいらっしゃるご家庭は洋酒を入れないようにご注意下さい。

■不器用さんにおすすめなネイキッドケーキ

最近、ウェディングケーキとしても人気を集めているおしゃれなネイキッドケーキ。NYの人気スイーツ店がブームの発端となったそうです。生クリームで全面を覆わず、スポンジがむき出しとなった素朴な佇まいは写真映えもばっちり。そんなネイキッドケーキは手作りが苦手という方にこそおすすめです。

・材料
市販のスポンジケーキ…1台
生クリーム…200cc
きび砂糖…30g
スキムミルク…大さじ3
デコレーション用フルーツ…お好みの量
粉砂糖…適量

・作り方
1.生クリームにきび砂糖を加え、しっかり泡立てます。
2.スキムミルクを1に加え、硬めのツノが立つまで混ぜます。冷蔵庫で冷やします。
3.スポンジケーキを2~3層に切り分けます。
4.冷やしておいた2のホイップクリームの1/3をスポンジに乗せ、軽くおさえて重ねます。間にフルーツをはさんでも美味しいです。
5.一番上のスポンジに残りの生クリームを乗せてフルーツで盛り付けたら完成!

素人にはホイップクリームを塗る工程が難しいのですが、硬めのクリームを乗せるだけなら簡単です。ホイップクリームを潰さないようにデコレーションするのがかわいく仕上げるポイントです!

■フルーツどっさり!キラキラ☆オープンパンケーキ


レイヤーケーキなんて作れない!という方は、重ねず魅せるオープンパンケーキはいかがでしょうか。パンケーキのお店が流行りだしてから随分経ちますが、今なおその人気は衰えることを知りません。ご家庭でも手軽に作れて、上に乗せるもの次第でいろんなバリエーションを楽しめるのがオープンパンケーキの魅力。お子様と一緒に作ってみてもいいですね。今回はヨーグルト味のフルーツパンケーキをご紹介します。

・材料
ホットケーキミックス…1袋(袋に記載の材料も用意します。)
生クリーム…100ml
グラニュー糖…大さじ1
プレーンヨーグルト…150g
レモン汁…小さじ1
デコレーション用フルーツ…お好みの量
粉砂糖…適量

1.ざるにキッチンペーパーを敷き、ボウルの上に重ねます。ヨーグルトをキッチンペーパーに乗せ、冷蔵庫に3時間入れて水切りをします。これだけでヨーグルトがチーズのような味わいに。
2.ホットケーキミックスでパンケーキを作ります。このままでもいいですが、ラップに包んで冷ましておくと、よりしっとりします。
3.生クリームにグラニュー糖を加え、7分立てになるまで泡立てます。ここに水切りヨーグルトとレモン汁を加え、さらに泡立てます。
4.絞り袋に3のホイップクリームを入れて、パンケーキの表面を覆うようにデコレーションします。
5.フルーツを盛り付けて完成!

お好みで2層にしたり、プチパンケーキで子どもたちのパーティーに出したりしても可愛いですね!

いかがでしたでしょうか。イベント前にこそ忙しくなって、直前に準備ができてないと慌てることもありますよね。そんなときにも手軽に作れて見た目もかわいいアイディアケーキで楽しく乗り切って下さいね。

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る