コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

5つの音声コマンドだけで料理をサポート! 料理教室アプリ「FamCook」誕生

家事

2018.08.13

2018.09.11

20180808ryouri01

家事・育児サポートアプリを開発するFam-Timeと、父親の料理支援事業を行うビストロパパが共同で料理教室アプリ「FamCook」をリリース。料理初心者でも、自宅キッチンで料理を簡単に学ぶことができます。

 

音声認識で料理をサポート!


「FamCook」は、料理の「スタートアップ/スキルアップ」を支援する料理教室アプリです。デバイス画面上のレシピを選んで音声ナビをスタートさせると、音声で料理の手順を案内。「次」と話しかけて次の手順に進み、自分のペースで料理を作っていきましょう。

20180808ryouri02

 

20180808ryouri03

アプリを立ち上げると表示されるレシピ一覧から、作りたいレシピを選択。各レシピの紹介画面には、料理の写真の他に材料や手順などのレシピ情報が記載されています。「音声ナビゲーションで作る」を選ぶと、音声ナビがスタート。テキストや写真(今後動画での案内も実施)で手順を表示するだけでなく、音声で紹介するので手順がわかりやすい仕様に。音声認識なので、料理中に手が濡れていても声で操作ができるのが嬉しいポイントですね。

5つの音声コマンドだけで料理がラクラク!


覚える音声コマンドは「次」、「もう一回」、「戻る」の基本コマンドと「調味料」、「ポイント」の5つのみ。大人だけでなく、子どもでもすぐに音声コマンドで「FamCook」を操作できます。「調味料」コマンドは覚えにくい調味料の分量を細かい単位で音声アナウンス。「ポイント」コマンドは、レシピには記載されていない料理の細かいコツを案内します。ポイントを料理しながら学ぶことで、着実に料理のスキルアップができるようにサポート。

20180808ryouri04

 

20180808ryouri05

さらに、「FamCook」のナビゲーションで料理した結果は「つくれこ」として記録されます。開始から終了までの時間だけでなく、各ステップ毎の時間も記録。調理時間を可視化することで、調理実績を振り返ることができます。工程毎に細かい実績も記録されるので、次回以降の調理の工夫や段取りに役立てていきましょう。

 

取材・文/原田美咲

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る