注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

医師が勧める冬野菜の第1位は大根!農家直伝のレシピが「超美味しい」

家事

2020.02.15

冬には旬野菜がたくさんあるので、どの食材を選べばいいか悩みますよね。そこで今回は、1月放送の『ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~』(テレビ東京系)で紹介された“大根の新常識”を見ていきましょう。

農家直伝の“美味しい大根”の見分け方

番組では“医師が勧める冬野菜”というランキングを発表し、第1位に「大根」がランクイン。大根には“イソチオシアネート”という免疫力を高める成分が含まれており、ウイルスから体を守ってくれるそう。その他にも、消化促進や老化予防のなどの効果が期待できます。

 

同番組は大根の秘密に迫るため、大根の栽培が盛んな千葉県銚子市の農家へ突撃取材。まず農家の高品吉保さんが教えてくれたのは、「美味しい大根の選び方」です。大根は“なるべくまっすぐ育っているもの”を選ぶのがおすすめ。ストレスなく育っているため、辛味のない美味しい味わいを楽しめます。また、大根は部位によって“味が変わる”という特徴も。大根の下部分は辛味が強く繊維もしっかりしているので、「みそ汁」や「漬物」に最適です。

 

>>NEXT 大根農家が絶品レシピを伝授!

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る