コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

なぜ〆の前にスープを戻す!?「鍋の食べ方」は地雷が多い!?

家事

2020.01.07

家庭によって食べ方が違う「鍋料理」。家族以外の人と食べるときは、「自分の食べ方が当たり前」とは考えない方が良さそうです。先日、ネット上では「鍋マナー」が議題にあがっていました。

「鍋奉行」はやっぱり煙たがられる!

他の人の食べ方は、気になってもなかなか指摘できないものですよね。例えばある女性は「皆で一緒に鍋を食べたら、友人が直箸で具をとってた。ありえない!」と不満を爆発させています。

 

さらに「普段はあまり気にならないねぶり箸も、鍋のときは別。その箸で具材をよそうのを見ると食欲がなくなる」「気を遣って逆さ箸で具材を取る人もいるけど、そっちはそっちで汚いじゃん…」などの声も。

 

最も多く苦情が寄せられたのは、やはり「鍋奉行」でした。

「具材を取ろうとしたら『それはまだ!』と言って仕切る同僚。うっとうしいから鍋だけは一緒に食べないようにしてる」「美味しい食べ方もあるんだろうけど、ほどほどにして欲しい。楽しく食べられたらそれで十分だし」といった意見も多数あげられています。

 

他にも「鍋の中身をグルグルかき混ぜるのはやめて! 見栄えが汚くなるし、豆腐がくずれちゃう」「肉ばっかり取って食べる人っているよね。気持ちはめちゃくちゃわかるけど、普通は他の人にも気を遣って控えるはず」など、様々な不満が寄せられていました。

 

>>NEXT シメの前にスープを戻すのはアリ?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る