コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

木村文乃さんの料理が相変わらず美味しそう「こういうアイデア浮かばない!!」

家事

2019.11.28

女優の木村文乃さんは、日頃から自分で作った料理をInstagramにアップ。掲載されている料理に、「どれも美味しそう…」「飾らない感じで好感が持てる」といった声が寄せられています。

 

どことなく上品な木村さんのシンプル料理


木村さんの料理はシンプルながら、バリエーションがとっても豊か。「あんトースト」などの可愛い料理や、「手作りの干物」をメインにした純和風な料理もお手の物です。また盛りつけや食器の使い方が上手で、どこか上品な印象。とはいえ飾った印象はなく、今年の7月には

 

残り物とん汁をとん汁うどんにアレンジな朝ごはんでした。

 

と“とん汁”のアレンジレシピを紹介していたことも。野菜がゴロゴロ入った、朝から元気になれそうなメニューです。もちろん「時間がない時のやっつけ料理」というわけではなく、うどんの横には彩り豊かな小鉢が4つも。

 

上品な献立に、ファンからは「料理上手ですね! こういうアイデアが浮かばないので憧れます…」「残り物でこんなに上品な献立になるのがすごいと思う。野菜ゴロゴロ入ってて栄養もしっかり摂れそう」といった声が続出。

 

また花を模した小鉢やアンモナイトの箸置きにも注目が集まり、「キレイだなぁ。小物でこんなにおしゃれになるのか」「箸置き可愛い! お皿や小鉢も、シンプルなだけにセンスを感じる」と称賛されていました。

 

たっぷりの作り置き料理に「充実…」


木村さんの投稿では、半端に残っている野菜を使った料理も登場。家庭で作りやすい料理が多いため、献立を考える時の参考にできそうです。またファンの中には、時々掲載される作り置き料理に感心する人も。木村さんは以前Instagramで、

 

お総菜はおやつにもおつまみにもなるから楽しい。
あとしょうが焼きとカオマンガイと漬けまぐろの仕込みした。

 

と5つのタッパーに入った作り置き料理の写真をアップ。本人も「充実…」とコメントするだけあり、使いやすい副菜がズラリと揃っています。“おやつやおつまみ”にも活用できるおかずであれば、忙しい時には強い味方になりそう。別の日にはさらに多い7つのタッパーに入った作り置き料理を掲載。切らさないように、常備していることがわかりました。

 

作り置き料理の投稿には、「どれも美味しそうでいいなぁ。素晴らしいラインナップだね」「すごく参考になります! 品数が多くてびっくりしました」と驚いた人からのコメントが相次いでいます。

 

飾らない自然体で「また積み上げていけばいいさ」


自然体な木村さんは失敗した料理もしっかり掲載。今年4月のInstagramで、大いに失敗してしまった料理を紹介しています。

 

スープに納豆混ぜるの忘れてとりあえず乗せてみた豆々しい豆乳キムチそうめん
昆布飛び散る温かぶ塩昆布和え
焦がした不格好たまごやき
うっかりドバッとお酢入れたもやしとにんじんのナムル風。

 

などと愉快な名前の献立を披露。というのも、木村さんはしばらく料理を作らない期間があったようです。そのため失敗も仕方ないと考えているのか、「久々に料理したらまぁこうなるよね」と落ち込んだ様子もありません。しかし「失敗しても構わない」という投げやりな気持ちはないらしく、

 

でも0ではないからまた積み上げて行けばいいさ。

 

と前向きに決意を燃やしていました。「それまでは雰囲気で誤魔化していこう」という冗談を漏らしていましたが、翌日からはいつも通り美味しそうな料理をアップしています。献立に困った時に木村さんの投稿を見れば、メニューや盛りつけ方の参考になるかもしれませんね。

 

関連記事:ホラン千秋さんの救いようのない茶色い弁当「その姿勢を貫いて欲しい!」

 

文/長谷部ひとみ

参照/木村文乃「fuminokimura_official」 https://www.instagram.com/p/Bzoyu9OnYnc/

木村文乃「fuminokimura_official」 https://www.instagram.com/p/BwwE3qog8at/

木村文乃「fuminokimura_official」 https://www.instagram.com/p/BwjrSDFAnQ-/

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る