注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

4人前で500円以下!?3分で作れる超絶スープ

家事

2019.11.24

10月29日放送の『バゲット』(日本テレビ系)では、「3得スープ」について特集。「時短・ヘルシー・コスパ」の3要素を取り入れたお得なレシピを紹介しています。寒い季節にうってつけの絶品スープを作れば、家族にも喜ばれるかも!?

 

3拍子揃ったサンラータン風スープ!


同番組には、1000種類以上のレパートリーを持つ“料理クイーン”こと森公美子さんが登場。“4人分で500円以下”というコスパの良さだけでなく、たったの“3分”で作れる野菜たっぷりのヘルシースープを伝授してくれました。

 

まずは「中華はるさめHOTHOTスープ」からご紹介。

沸騰させたお湯3カップに、野菜炒めミックス200g・中華スープのもと小さじ1・はるさめ40g・サクラエビ6gを投入していきます。

 

低カロリーな“はるさめ”とカットされた“野菜炒めミックス”を使うことで、ヘルシーなだけでなく時短にも繋がるそう。その後、ザーサイ50gを加えてひと煮立ちさせましょう。煮込みすぎてザーサイの味が出すぎないよう、気をつけてくださいね。

 

最後に溶き卵・酢大さじ1・ごま油大さじ1/2・一味唐辛子適量を入れて、ひとかきすれば完成です。お酢と一味唐辛子がアクセントになっているため、サンラータン風の味つけに。

 

森さんは、「タンパク質がたりないと思ったらひき肉をたしても良い」とコメントしていました。4人で食べた場合、1人あたり112円の激安スープ。味を濃くすれば、おかずとしても活用できるかもしれません。

 

具材を入れるだけで完成!?


続いて森さんは、「キノコもりもりあったかスープ」を紹介してくれました。

 

えのき100gは1.5cmの長さに切って、しめじ・マイタケ各50gを手でほぐしたら下準備完了。

沸騰したお湯に、3種のキノコとお惣菜ひじき50g・昆布茶大さじ1を入れていきます。ひと煮立ちさせたら、最後に食べやすく切った小松菜300gを投入してできあがり。

 

市販の“お惣菜ひじき”と“昆布茶”で充分に味がつくため、調味料は一切使いません。昆布茶が無ければ、めんつゆや塩で代用してもOK。食物繊維たっぷりのキノコとひじきが豊富に入っているので、便秘改善も期待できますよ。

 

スープを実際に食べた出演者からは、

「ひじきすごいですね! 良いダシが出てる」

「昆布茶のちょっとした塩加減が良いバランス」

など絶賛コメントが続出。

 

同番組の視聴者からも、

「調理方法が簡単だから、時間がない時に役立ちそう!」

「具材がヘルシーな上に、コスパも良いから最高だね」

といった声が寄せられていました。

 

家族に野菜を食べさせたい人は約9割!


毎日家族のために料理をする人にとって、「3得スープ」は非常にありがたい存在ですよね。では実際料理を行う上で、世の人たちはどのようなことを気にしているのでしょうか?

株式会社ネオマーケティングは今年、「ゴールデンウィークと料理に関する調査」を実施。900名の既婚者を対象に、“料理や調理に対して思うこと”をたずねました。

 

その結果、「料理のレパートリーを増やしたい(90.6%)」がトップにランクイン。他に「栄養バランスをとるのが難しい(81.1%)」「手間ひまかけて料理を作る時間がない(75.2%)」なども高い割合を占めています。料理への悩みを抱えている人は少なくありません。

 

また“副菜に対して思うこと”を聞くと、最も多かった回答は「家族に野菜を食べさせたいと思っている(89.7%)」でした。ヘルシーさを考える人は多いようですが、「野菜料理が苦手だ」と答えた人は47.7%という結果に。野菜を食べさせたい気持ちに反して、料理への苦手意識を持つ人が半数近くいました。

 

主婦の悩みを解消する「3得スープ」。献立に困ったり時間をかけたくない時は、ぜひ参考にしてみては?

 

文/牧野聡子

参照/株式会社ネオマーケティング「ゴールデンウィークと料理に関する調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000106.000003149.html

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る