注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

斬新すぎるニラ玉登場に「これは美味しさの終着駅!!」

家事

2019.11.02

卵を使った料理はたくさんありますが、その中でNo.1を決めるとしたら何を選びますか? 今年10月放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)では、簡単卵料理の王者を決める「キングオブタマゴ2019」を開催していました。

 

パン粉がパンに戻る「パン粉フレンチトースト」


「キングオブタマゴ2019」は、昨年王者に輝いた「パン粉フレンチトースト」のレシピ紹介から開幕。高級ホテルでは焼く前のパンを卵液に一晩漬け込みますが、パン粉を使えばたった10分で高級ホテルの味を再現できるそうです。

 

今年のニューカマーと比較するためにも、まずは「パン粉フレンチトースト」の作り方を見ていきましょう。

 

はじめに卵1個と牛乳50ml、ハチミツ大さじ1、パン粉30gを混ぜます。よく混ぜ合わせたら玉子焼き器にバターを引き、生地を手前1/3の位置に流し込んで整えてください。

 

フライパンではなく玉子焼き器を使うことで、きれいな四角形を作ることが可能に。形を整えた後は弱火で片面を4分焼き、ひっくり返してさらに2分焼きます。最後は皿へ移動して、上からバターとハチミツをかければ完成です。

 

ふわとろニラ玉のポイントは卵豆腐!?


続いては今年の王者に輝いた「究極のニラ玉」のレシピをご紹介。「これ以上うまくならないニラ玉の終着駅」とまで評される同レシピでは、ふわふわの卵を仕上げるために卵豆腐を使うのがポイントです。

 

作り方は卵3個、鶏ガラスープ50ml、水溶き片栗粉大さじ1、生クリーム大さじ2をミックス。生クリームが無い場合には、コーヒーフレッシュで代用してもOKです。

次に卵液へ卵豆腐1パックを投入し、混ぜながら細かく砕きましょう。温めたフライパンにごま油大さじ1を広げて、卵液を混ぜつつ炒めれば卵の準備が完了。

 

1度卵を皿に乗せたら、4cmに切ったニラ20gと刻んだ長ねぎ1/2本をごま油で炒めます。あとは鶏ガラスープ100ml、しょう油大さじ1、砂糖大さじ1、オイスターソース大さじ2を入れて煮込むだけ。最後に水溶き片栗粉大さじ1でとろみをつけて、卵の上に盛りつければできあがり。

 

実食した『家事ヤロウ!!!』メンバーは、「うまい!」「ふわふわ」と絶賛の嵐。見事今年の「キングオブタマゴ」の座を勝ち取りました。

 

甘い玉子焼きのほうが人気!?


今回開催された「キングオブタマゴ2019」に、視聴者からは驚きの声が続出。

「どの料理にもアイデアが詰まってたけど、究極のニラ玉は頭1つ抜けてたね」

「ニラ玉って卵とニラを別々に作ったほうがいいのか…」

「卵豆腐を卵の中に入れるなんて斬新すぎる!」

といった反響が寄せられています。

 

「キングオブタマゴ」では数々の卵料理がしのぎを削り合っていましたが、卵料理の定番といえば「玉子焼き」ですよね。以前公開された“玉子焼きについてのアンケート”(アットホームボックス調べ)には、玉子焼きの味つけに関する調査結果が。

 

「しょっぱい」「甘い」の2択で“玉子焼きの味つけはどちらが好みですか?”と質問したところ、多数派は合計38.9%を占めた「甘い」「どちらかというと甘い」。「しょっぱい」「どちらかというとしょっぱい」は合計34.5%で、わずかに“甘い派”を下回っています。

ちなみに結果を地域別に見ていくと、“甘い派”が最も多かった都道府県は「佐賀県」。“しょっぱい派”は沖縄県が1位にランクインしました。

 

玉子焼きの味つけや目玉焼きにかける調味料など、人それぞれ好みが分かれる卵料理。目新しいアイデアが満載のキングオブタマゴを、レパートリーに取り入れてみてはいかが?

 

文/内田裕子

参照/アットホーム株式会社「玉子焼きはしょっぱい派と甘い派どちらが多い?」https://www.athome.co.jp/vox/town/80939/pages2/

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る