注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

忙しい朝こそ!大場久美子さんもハマるホットサンド「SNSでも大人気」

家事

2019.09.19

女優の大場久美子さんが、8月26日に自身のブログで「朝のワンプレート」を紹介。いろいろな具材で代用可能なお手軽料理を公開して、「食べやすいし、忙しい朝にぴったりだね」「余った材料も処分できて便利」と話題になっています。

 

ホットサンドは残り物も無駄なく使えて経済的


ブログの冒頭には、香ばしい色に焼けたホットサンドの写真が。ホットサンドとは具材をパンで挟み、専用のホットプレートなどで焼いたサンドイッチの一種です。きつね色に焼いたトーストは三角形にカットされ、たっぷりのサラダに乗せられていました。

 

冷蔵庫にあったハムとたまご
自家製ドレッシングを挟んで。

 

と、作り方を解説してくれる大場さん。ミミを落とした食パンに具材を乗せ、ホットサンド用のプレートを使って焼き上げていくようです。サクサクのパンに挟まれた具がグツグツと焼ける動画も添えられていました。

 

大場さんは30日のブログでも、「あまったカボチャカレーペースト」を使ったホットサンドを紹介。好みに合わせてカロリーやボリュームを簡単に調節できるのが魅力で、

 

ハムをのせて~
あ~これにとろけるチーズ入れたら美味しそうなんだけどね。
カロリー高くなるからやめとこ。

 

と綴っていました。あまっているソースや具材を使うことができるため無駄が減り、味も自由自在。何より簡単&手間なしなので、忙しい朝の時間には嬉しいことづくめです。

 

アレンジ&創作自在なホットサンド!


一般的なハム、たまご、チーズなどの具だけではなく、オリジナルの味を見つけるのも楽しいホットサンド。大場さんは8月31日のブログで「ビーフン明太子パン」に挑戦しています。

 

焼きそばパンがあるのだからビーフンパンがあってもいいかな~

 

と楽しそうな一文とともに、「明太子を和えたビーフン」「炒りたまご」「ピーマン」といった具材の写真が添付してありました。それぞれをバランスよくトッピングした後、ホットプレートでしっかりプレス。明太子の塩けとピーマンの食感が楽しめる、大場さんの創作サンドです。

 

大場さんのブログを見た人は、「これは盲点! トーストしてから具を挟んだり、ジャムを塗る手間がないからイイなぁ」「朝からこんなおしゃれなご飯が食べられたら、テンションアップ間違いなしですね」「余った具材が使えるのはナイスアイデア!」「焼くのもお任せだから、朝にぴったり。子どもと自分で違う具を挟むのも簡単だ」と朝の新メニューに興味津々な様子。

 

いろいろなアレンジが可能なホットサンドは、ネット上で「笹かまクリームチーズホットサンドがおすすめ。調理せず挟むだけでいいから、忙しい朝に助かるんですよね」「今日頑張るぞって日は、ソーセージ&チーズ&ケチャップを使ってホットドッグ風のホットサンド!」とレシピを公開する人も。自分なりの創作ホットサンドを作って、SNSで共有すれば盛り上がるかもしれません。

 

簡単お手軽なホットサンドの朝食が家族の思い出に


フリーアナウンサーの松本志のぶさんも、今年6月にホットサンドについてブログで取り上げています。松本さんはある朝、

 

ゴソゴソと私より早くベッドを抜け出した娘。
こっそり何かをやりたいんだろうな、と、しばらく静かに待っていると、
今度は興奮気味に起こしに来ました。

 

と動き回る娘さんの様子を明かしました。朝からハイテンションな7歳の娘さんは、「ねえ、ママ、起きて! 来て! 見て!」と松本さんに見せたいものがある様子。

 

手を引っ張られてリビングに行くと、
テーブルには焼きたてのハム&チーズホットサンドが。

 

と、娘さんが焼いてくれたホットサンドの写真を掲載しています。火を使わず手順も簡単なので、自分なりに使い方を覚えたのでしょう。娘さんからのサプライズに、

 

「パパとママの朝ごはんを作ってあげた!」と得意気な表情の娘を見て、
朝からほっこり心が温かくなりました。

 

と感謝の気持ちを綴っていました。忙しい朝の手間が減って、子どもとの時間も増えたら嬉しいですね。

 

あわせて読みたい人気の特集

ホットサンドの美味しいレシピ

 

文/長谷部ひとみ

参照/大場久美子の“エトセトラ”「朝のワンプレート」 https://ameblo.jp/kumiko-ohba/entry-12511986157.html

松本志のぶ Heart Warming…「ある朝」 https://ameblo.jp/matsumoto-shinobu/entry-12464799404.html

 

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る