注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

大政絢さんの「トマトそうめん」は真似したい!話題の#絢ご飯が大反響

家事

2019.08.06

女優やモデルとして幅広く活躍する大政絢さん。Instagramではハイクオリティな手料理を掲載し、度々注目を集めています。中でも最近披露した“夏の手料理”が「すごすぎる!」と話題に。一体どのようなレシピなのか、さっそく見ていきましょう。

 

トマトを使ったアレンジレシピ!


7月16日に更新した公式Instagramでは、トマトを使った「アレンジそうめん」の写真をアップ。そうめんのつけ汁は赤色に染まっており、トマトをふんだんに使用した様子が伝わってきます。大政さんは作り方について、

 

ごま油で鶏肉を炒めて小さく刻んだトマト、玉ねぎ、きのこ類をたっぷり。
お酒、唐辛子、ライム塩で味付けして冷ます。
麺つゆとお水を自分のお好みで入れて
茗荷とねぎは最後に… 具沢山でさっぱり美味しい!

 

と使用した具材や調味料を記載。一般的なそうめんにはあまり使わない「ライム塩」や「お酒」などの調味料から、手料理へのこだわりが感じられますね。またそうめんの横には、華を添えるかのように2つのブロッコリーが。

 

ネット上では「見た目と味へのこだわりが感じられて、すごくおいしそう!」「絢ちゃんの料理の腕前はプロ並みだね」「お店で出てきてもおかしくないレベル」など、称賛の声が相次いでいました。

 

佐々木希さんも絶賛!


大政さんは、そうめん以外にもトマトを使った手料理を掲載。例えば7月17日には

 

卵に出汁、塩入れてごま油で炒めて豚肉、野菜をお酒、オイスターソース、ごまであっという間に

 

と投稿し、トマトを使用した炒めものレシピを紹介しています。おかずの他にも、豆腐やニンジンなどの具材が入った味噌汁や冷奴なども。味つけのこだわりだけでなく、全体的なバランスも良さそうです。別の日には、揚げた“ぶり”にトマトソースをかけた料理も披露。大政さんはトマトについて、「使い道がたくさんあって毎日料理が楽しい」と綴っていました。

 

写真や作り方からクオリティの高さがうかがえる「絢ご飯」。過去には、野菜を使ったヘルシーな料理も数多くアップしています。焼いた鶏肉の上に野菜たっぷりの“あんかけ”をかけたおかずや、アスパラガスの豚肉巻きなどバリエーションも豊富。料理の腕前を披露する大政さんに対し、「レシピ本を出してほしい!」という声も少なくありません。

 

以前には、親交の深い佐々木希さんも「絢ご飯」を絶賛。6月に更新した佐々木さんのInstagramには、

 

あや手作りの
いぶりがっこ入りのコロッケが美味しくて…
忘れられない…
料理上手なのは、何年も前からだけど、
物凄く腕前上がってる!!!

 

と打ち明けていました。さらに、おいしくて感激したという「手作りコロッケ」などの写真も。オシャレな見た目や工夫を凝らしたレシピはもちろん、味の方も確かなようです。

 

食事の仕方にもひと工夫


「時間があるときはまったり家でご飯を作って食べるのが好き」とコメントする大政さん。以前投稿した公式ブログでは、

 

簡単なのは
納豆、おくら、ねぎ、いか、醤油、わさびをアボカドと一緒に混ぜたりするだけで、ヘルシーでサッパリしてお腹もいっぱいになるのでオススメです

 

と健康面にも気を遣っていました。

 

スタイルを維持するため、食べ方や量にもこだわりが。食べ過ぎてしまった次の日は食事の量を減らしたり、食べる順番をスープや野菜からにしているそうです。

 

大政さんのブログやSNSを見ている人たちからは、「食事管理を徹底している絢ちゃんを本当に尊敬する。私も見習おう」「料理が上手でスタイルも抜群。健康にも気を配っていて、まさに女性の鑑です」「忙しい中、楽しみながら自炊をできる絢ちゃんは素敵」といった声が上がっていました。手料理や食生活にこだわった大政さんに、感化される人は多いようですね。

 

文/長谷部ひとみ

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る