注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

無限レシピの進化が止まらん!野菜を美味しく大量消費

家事

2019.09.23

ひとつの野菜を、簡単調理でどんどん食べられるようにする「無限レシピ」。特にピーマンが有名ですが、「常備菜にピッタリ」「子どもの野菜嫌い対策に」といった理由で、活用している方も多いのでは。

 

人気の高い無限レシピですが、ピーマンだけではもったいない…!? ピーマン以外の野菜で美味しく楽しむためのレシピと、より手軽に無限メニューを取り入れるためのコツを教えます。


■無限キャベツを作ってみよう!

キャベツはサラダにしたり、炒め物にしたり、いろいろな料理に使える野菜。だからといって1玉で購入するとなかなか食べきれない、といった場合もあるのでは。

そんな日は無限キャベツに挑戦してみませんか?

 

作り方は簡単。せん切りにしたキャベツをサッと湯通し。ボウルに入れ、ごま油と中華スープの素を加えて混ぜ合わせ、塩・こしょうで味を整えるというもの。

 

ネット上ではツナなどを加えて食べごたえをアップさせたり、おろしにんにくを加えて味にパンチを出したりと、さまざまなバリエーションが見つかります。また、キャベツせん切りが苦手な場合は、手でちぎったキャベツをレンジ加熱する方法も。

 

キャベツ消費に悩んだときは、ぜひチェックしてみてはいかがでしょう。


■無限ニンジンを作ってみよう!


子どもの好き嫌いの対象にもなりやすい野菜といえば、ニンジンです。

苦手意識を持ちやすい素材だからこそ、美味しいメニューで子どもの心をがっちりとつかんでみてください。火を使わずに手軽に作れるので、ママにとっても負担になりにくいでしょう。

 

まずは皮をむいたにんじんを細切りに。耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジで加熱します。そこに、ごま油とめんつゆ、砂糖少々を加えれば完成。

 

こちらも、ネットでは削り節や炒りごまを加えて風味をよくしたり、ツナを加えて食べ応えをアップさせるアレンジもたくさん見つかりました。ぜひチャレンジしてみたいですね!

 

■無限大根を作ってみよう!

無限系レシピの中では、大根も人気の素材の一つです。やはりこちらも、一度購入すると、その消費に追われてしまいがちです。無限レシピの簡単調理で、箸が止まらなくなる絶品レシピにしてしまいましょう。

 

作り方は細切りにした大根とツナをごま油と中華スープの素であえるというのが一般的。

 

子供にはめんつゆマヨでの味付けが食べやすいかもしれません。

 

■マルちゃん無限○○のもとは、忙しい主婦の味方


無限系レシピは、どれも簡単にできる点が魅力の一つ! 仕事で忙しいときでも、無限系レシピならなんとか……という方も多いのかもしれませんね。

 

とはいえ基本的には、無限レシピは副菜にあたるもの。いくら「無限に食べられそうなほど美味しい」と言っても、それでボリュームのある献立を作るのは、少し厳しいかもしれません。

 

こんなときに、頼りになるのが「マルちゃんパリパリ無限シリーズ」です。

東洋水産株式会社のホームページでは2019年9月現在、

・パリパリ無限キャベツのもと
・パリパリ無限もやしのもと
・パリパリ無限レタスのもと
・パリパリ無限きのこのもと

の4つの種類が発売されています。

 

こちらはパリパリの香ばしい麺に、野菜を美味しく食べられる特製無限スープの素を組み合わせた商品。短時間調理で野菜をたくさん食べられるシリーズとして、注目を集めています。

 

パリパリ無限シリーズは基本的に対象の野菜があれば、作れるもの。しかし作り方と素材がシンプルな分、アレンジしやすいという特徴もあります。そのほかの野菜を組み合わせるのもオススメですし、ツナやささみ肉をプラスすることで、主役級のおかずにも大変身してくれます。

 

かなりボリュームがあるので、ダイエット中のランチメニューとしてもピッタリかもしれませんね。


■まとめ


私たちの食卓に、簡単調理で野菜をプラスしてくれるのが、無限メニューの魅力でもあり特徴でもあります。冷蔵庫の中で余りがちな野菜を使って、無限に食べられそうなくらい美味しい常備菜を、ぜひ作ってみてください。無限ピーマンの知名度だけが高い状況ではありますが、そのほかの野菜であっても、非常に美味しくいただけますよ。

 

また無限野菜をもっともっと楽しみたい!と思ったときには、便利な素を活用するのもオススメです。普段の味付けとは一味異なる、新たな美味しさを発見できるのかもしれませんね。無限系レシピをフル活用して、栄養バランスを整えていきましょう!

 

文/佐藤千尋

参照/東洋水産株式会社「パリパリ無限」 https://www.pariparimugen.jp/

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る