コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

忙しい朝もボリューム満点!乗せるだけで豪華になるトーストレシピ

家事

2019.08.22

9-1

時間が無くて忙しくても、朝食はシッカリとっておきたいものです。できれば見た目も豪華なものが良いですよね。
そこで、忙しい朝におすすめの、乗せるだけでOKの簡単トーストレシピをいくつかご紹介しましょう。


◆トースターの選び方

既に、トースターをお持ちの方が大半だとは思いますが、最近トースターにも色々な機能が搭載されたものが用意されていますので、そろそろ買い替えようかと考えている方も多いのではないでしょうか?
簡単トーストレシピをご紹介する前に、トーストを作るために欠かすことのできないトースターを買う時には、何を基準に選べば良いのか探ってみることにしましょう。

●トースターの種類
まずは、トースターにはどんな種類があるのか確認しておくことにしましょう。トースターには大きく分けて、オーブントースター、ポップアップトースター、コンベクションオーブンがあります。
オーブントースターは上下にあるヒーターで加熱調理するものになります。ポップアップトースターは食パンをトースターにセットして使うタイプのものでトースター専用のものになります。コンベンクションオーブンは庫内にあるファンを使って熱風を対流させて加熱調理するものです。
トースト以外の料理を作ることができるのは、オーブントースターとコンベンクションオーブンになりますが、料理の応用範囲はコンベンクションオーブンの方が広くなっています。

●トースターの選び方
トースターを選ぶ際には、どの機能を使いたいかで選ぶようにすると良いでしょう。トーストだけ作ることができればOKな方はポップアップトースターが良いでしょうし、トースト以外にグラタンやピザトーストなどを作りたい場合はオーブントースターがおすすめです。
グリル料理やオーブン料理なども作りたい場合は、コンベンクションオーブンがピッタリでしょう。
ご自分にとって必要な機能は何なのか今一度確認した上で、どのタイプのトースターにするか選ばれることをおすすめします。いったん購入してしまうと長い間のお付き合いとなりますので、くれぐれも安さだけではなく、機能面も重視して選んでみてください。

9-2

 


◆乗せるだけで簡単豪華トーストレシピ

今回ご紹介するトーストレシピは、オーブントースターあるいはコンベンクションオーブンをお持ちの方におすすめのレシピになります。
早速、レシピをご紹介することにしましょう。

●野菜もシッカリとれるキッシュトースト
まずは、野菜もシッカリとることができるキッシュトーストをご紹介しましょう。忙しい朝はできれば、トーストで栄養バランスが良い食事をとることができるのが理想ではないでしょうか?
キッシュトーストは、おすすめのトーストになります。

材料: ピザ用チーズ20g、食パン(厚切り)1枚、ロースハム1枚、アスパラガス1本、マッシュルーム1個、オレンジパプリカ 8分の1個、玉ねぎ 少々、ドライパセリ 適量、生クリーム 40ml、卵1個、塩・コショウ 少々

作り方:
1.アスパラガスを斜めに切ります。
2.マッシュルームと玉ねぎを薄切りにします。
3.パプリカとロースハムは1cmの角切りにします。
4.食パンを小さめのフォークまたはスプーンで、パンの耳に沿って下側に押しつけて行き、くぼみを作ります。
5.ボウルに生クリームを入れて、卵、塩・コショウを加えてよくかき混ぜます。
6.4をアルミホイルの上にのせて1,2,3を入れて、上から5をかけます。
7.6にピザ用チーズをのせます。
8.6のアルミホイルをパンの耳に沿って囲むように折り曲げて行きます。
9.8をトレーにのせて、オーブントースターで約10分焼きます。
10.取り出してお皿に盛り、仕上げにお好みでドライパセリを振りかければ完成です。

●カリカリしらすのピザトースト
しらすを使った和風のピザトーストで、カルシウムをシッカリとるのも良いのではないでしょうか?ミニトマトものせれば、リコピンもシッカリ補給できます。

材料: 食パン(厚切り)1枚、しらす 適量、ピザ用チーズ 10g、ミニトマト 2個、炒りごま 適量、クレイジーソルト 少々、刻み海苔 適量

作り方:
1.ミニトマトを半分に切ります。
2.パンの上にしらすをのせます。
3.2の上にピザ用チーズをのせます。
4.3の上にミニトマトをのせて、クレイジーソルト、炒りごまをふりかけます。
5.4をオーブントースターに入れて5分~7分焼きます。
6.5を取り出して皿に盛って、刻み海苔をのせて完成です。

●栄養たっぷりアボカドトースト
森のバターとも呼ばれているアボカドを使ったトーストは、栄養満点でお腹のもちも良いので朝から活動的に動きたい方にはおすすめのメニューになります。

材料: 食パン(厚切り)1枚、アボカド 2分の1個、卵1個、オレンジパプリカ 8分の1個、とろけるチーズ1枚、黒コショウ適量

作り方:
1.アボカドは5mm位の厚さにスライスしておきます。
2.オレンジパプリカは短冊切りにしておきます。
3.食パンの上に1を円を描く様に置き、中央にくぼみを作ります。
4.3の中央に卵を割ってのせます。
5.4をトースターに入れて約5分焼きます。
6.5の上に2、とろけるチーズをのせて、トースターで約3分焼きます。
7.6を取り出して皿に盛って、黒コショウをかけてでき上がりです。

乗せるだけで簡単に作ることができるトーストレシピをご紹介しましたが、材料は冷蔵庫にあるものを組み合わせて作ってもOKですので、よろしければ気軽に作ってみてください。

あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る