注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

SHELLYさん × りゅうちぇるさん対談「子育ての最大の敵は寝不足!?」

ライフスタイル

2018.11.04

shelly,ryuchell

「ボス・ベイビー」大好き!なSHELLYさんとりゅうちぇるさんが子育てトークで盛り上がる!

 

Netflixにて配信中の「ボス・ベイビー」シリーズ最新作、『ボス・ベイビー:ビジネスは赤ちゃんにおまかせ』。配信スタートを記念して10月10日“赤ちゃんの日”に<ママ&ベイビー限定試写会>が開催されました。イベントのスペシャルゲストに登壇した「ボス・ベイビー」シリーズの大ファンで子育て真っ最中のSHELLYさんと新米パパとして奮闘中のりゅうちぇるさんに、“中身はおっさん”ベイビーの魅力や、それぞれの子育てについてお話を伺ってきました!

 

BOS_PD124_01015016_RGB

 

—— 「ボス・ベイビー」にハマったきっかけを教えてください。

 

SHELLYさん 姉の家に遊びに行ったときに、「ボス・ベイビー」の話になって「まだ、観てないの?すごい面白いよ!」とすすめられて。それから映画を観て、娘もハマって、今では最新シリーズまで一緒に観るようになりました。

 

りゅうちぇるさん 1年くらい前から学園ドラマや海外ドラマをNetflixで観ていたのですが、子どもが生まれることになったので、「子どもに観せたい番組」を探すようになり、子供向けの番組をチェックする中で見つけました。

 

BOS_PD122_01050218_RGB

 

—— 「ボス・ベイビー」は子育てに参考になる部分はありますか?

 

SHELLYさん 正直、ここの親、大丈夫?って思うことも結構あります。ボス・ベイビーとか街に繰り出していろんなことやっているのに、全然気づかないし、放ったらかしじゃないですか(笑)親は親で楽しんでいる感があって、だからこそこの世界観が成立するんですけど。

 

観ていておもしろいなと思うのは、親が共働きという点です。ボス・ベイビーがやってきたとき、二人で夜中に起きて一緒にミルクをあげる。二人でヘトヘトになっていくシーンがあるのですが…。シーズン2でも二人で同じ仕事の面接に行く。ということは、能力も稼ぎも同じくらいですよね。それってすごく現代っぽいなと思います。子供向け番組って、お母さんはお家で子育てや家事、お父さんは外で働いてというスタイルが多いけれど、「ボス・ベイビー」では今の家族の形を描いているところが面白いと思うし、子どもにも良い影響を与えると思います。

 

家族、夫婦にはいろいろな形があるんだよってことを教えるのって良いと思いませんか? 視野を広く持つ子供を育てるための、“刷り込み(笑)”には良い番組だと思います。

 

りゅうちぇるさん うちはまだ子どもが3ヶ月なので、どういう風に成長していくのかわからないからこそ、番組を観てこれから起きるいろいろなことを先に知ることで“心の準備”ができている気がします。

 

例えば、ボス・ベイビーがやってきたら、それまでお父さんと遊ぶのが大好きだったティムがボス・ベイビーと遊ぶようになる。もし、自分の子どもに弟か妹ができたら、僕も同じ経験をするのかな…と思うと寂しくなっちゃうけれど、番組を観たおかげで「そういうものだよね」と自分に言い聞かせることができる気がします。そんなお父さんの寂しい気持ちを察して、ティムにアドバイスするボス・ベイビーもいいなって思うし、家族、兄弟、親子の絆を感じる部分でもあります。

 

BOS_PD116_01203617_RGB

 

—— シーズン2では新商品「クチャイクチャイバーイ」が登場しますが、赤ちゃんの匂いが大好きというパパママは多いと思います。お二人が“クチャい!”と思う匂い、“たまらまく大好き!”と思う匂いはありますか?

 

SHELLYさん 固形物を食べるまでは、本当に赤ちゃんってひとつも臭い部分がないんです。うんちだって「(匂いを思いっきり嗅ぐ仕草を見せながら)うーん、いい匂い」って感じで。

 

りゅうちぇるさん わかる! 全然臭くない。

 

SHELLYさん 一番好きなのは、口の匂いですね。

 

りゅうちぇるさん いい匂いするよね〜。僕も大好き!

 

SHELLYさん すごく好きなんですけど、それってよく考えてみると自分のおっぱいの匂いなんだよなって(笑)

 

うちの場合、上の子で経験しているので、その先の匂いの変化を知っています。離乳食を食べ始めたらうんちもにおい始める。歯が生えそろえば、口だって臭くなることを体験済みです。最近、うんちにトマトの皮やブロッコリーのフサフサが見えるようになってきたので、うんちが臭くなるカウントダウンが始まった感じです(笑)だからこそ、今のうちに思いっきり嗅いでおこうと思ってます。

 

りゅうちぇるさん うちはまだ3ヶ月なので、本当にいい匂いなんです。頭皮から出る汗でさえもいい匂いすぎて、まさに天使!今、SHELLYさんの話を聞いて、離乳食が始まったら変わるのかって思ったら、ちょっと寂しい気がします。

 

BOS_PD121_01053911_RGB

 

—— 子育てで大変だと感じることはどんなことですか? 

 

SHELLYさん 細かいことを言ったらキリがないけれど、ざっくりでいうと“寝不足”です。寝不足はすべての敵です。夫婦間のコミュニケーションも、寝不足だと刺々しくなる。夜中の会話ってしちゃいけないなと思っています。

 

寝不足のときの自分って、悪魔が乗り移ってるんじゃないかって思うくらい自分じゃない気がしています。人って睡眠が必要だなと、子育てをしながらしみじみ感じますね。

 

りゅうちぇるさん それ、すごいわかる!

 

僕もテレビにで始めた頃はすごく忙しくて寝不足状態が続いていて。すごく性格悪くなってた時期があったから、共感できる。子育ての寝不足じゃなかったけど(笑)

 

SHELLYさん 寝不足だと子どもに対しても余裕がなくなってきます。産休中は24時間一緒にいたけれど、首がすわるまではずっと抱っこしてなくちゃいけないし、やることはあるし、でもおっぱいあげているから体力もない。ヘトヘト状態なんです。

 

私の場合、カフェインとスイーツが唯一の救いでした。コーヒー飲みまくって目をこじ開けて、スイーツでご褒美みたいな感じで。今は、仕事を始めたので、子どもと少し離れることでリフレッシュできています。だからこそ、家に帰ると「ただいまー!!!」って思いっきりギュッーっと抱きしめたくなるんですよね。仕事をすることが良い結果を生んでいます。

 

りゅうちぇるさん ぺこりんも産休に入る前は、毎日お仕事していて毎日違う人に会って…と過ごしていたのに、子どもが生まれたらずっとお家で二人っきりっていう時間多くなって。マタニティブルーになるかな、初めてのことばかりだからいっぱいいっぱいになるかなとか、いろいろ最悪のことをイメージしていました。

 

妊娠中から二人でいろいろと妄想しすぎたおかげで、今は「意外にできるじゃん!」って感じで逆に気楽になっています。もちろん、子育ては大変だし、今は二人目のこととか考える余裕もないけれど、思った以上に可愛いから、頑張れちゃうんですよね。

 

BOS_PD115_01221801_RGB

 

—— 子育てをすごく楽しんでいる印象があります。子育てにおいて参考にしているものはありますか? もしくは参考にしている人はいますか? 

 

りゅうちぇるさん 逆に子育てってあまり何かを参考にしないほうがいいかなと思っています。子育てって100通りあると思うんです。

 

今、SNSを通じていろいろな方から子育てのアドバイスをいただくのですが、それをひとつひとつ全部やっていったら、できなかったときに追い詰められちゃう気がするです。だから最近は、ラフに自分らし子育てをしていけばいいなって思っています。

 

SHELLYさん 私の場合は、誰かを参考にするというよりも、不安解消のためにすっごいリサーチをするようになりました。育児本を読み漁り、答えが欲しいものは日本語だけでなく英語でも徹底的にリサーチする。精神科医の子育て論とか、お医者さん系が出す子育て本とかいっぱい読み漁って、いろいろな人が出した子育ての答えを参考に、自分の答えを見つける。

 

りゅうちぇるとは違う方法だけど、自分で答えを見つけるという点では同じだと思います。

 

りゅうちぇるさん それってすごく大事!

 

SHERRYさん 結局はその子の正解しかない。兄弟でも答えは違ってくると思います。他の人の話は「それはお宅の正解ね」という感じで話を聞くようにしてます。

 

自分たちの正解を見つけるためのオプションはいっぱい揃えておいて、最終的に選ぶのは自分たちでというのを意識しています。

 

>>>『後編』へつづく…

 

[作品情報]

Netflixオリジナル『ボス・ベイビー: ビジネスは赤ちゃんにおまかせ!』シーズン2

◉2018年10月12日(金)より、Netflixにて世界190ヵ国で独占配信中

◉公式サイト:netflix.com

取材・文/タナカシノブ

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【芸能人インタビュー】その他の記事

芸能人インタビュー
もっと見る