コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

今年デビュー20周年の鈴木亜美さん スリムボディの秘密は激辛フードだった!

ライフスタイル

2018.07.04

2019.11.30

180611_124

CHANTO読者と同世代の鈴木亜美さんがWeb & 本誌9月号に初登場! カラオケで亜美さんの歌を熱唱する読者も多いのでは!? 今年でデビュー20周年。キュートさは変わらず、ママになってとても優しい雰囲気も漂って。あの頃のスリムボディを維持している、とっておきの秘密も聞いてきました!

祝デビュー20周年! 当時と変わらない美ボディの秘密は?


鈴木亜美

マメに体を動かして代謝の良さをキープ

20年あっという間で、結婚して子どもも生まれて、いろいろ新鮮で、人生の次のチャプターが始まった気がします。

美ボディの秘訣は…代謝の良さをキープしておく事でしょうか?

学生時代は陸上部だったので元々身体を動かす事が大好き。先日もマラソンに挑戦。部活のハードな練習を、身体が覚えていたんでしょうか? 約50キロだったのですが、走り終わったら体重が3キロくらい減ってました。本当に代謝がいいみたい()。毎日走っている訳ではないけれど、子どもとお散歩したり、お掃除したり、常に家でも動いています。マメに身体を動かす事が代謝の良さをキープするコツかな。

代謝が良いもうひとつの理由は…激辛好きだから!?


鈴木亜美

体がポカポカしてたっぷり汗をかける激辛料理

自他ともに認める激辛好きです。

妊娠中〜授乳中まで2年近く控えていたので…その反動で以前にも増して激辛好きになっちゃいました。

1番好きな激辛料理は火鍋かな〜。本格的な火鍋はスパイスはもちろん、漢方もたくさん入っているのでただ辛いだけじゃなくて、味に深みがあるんですよね。真冬だと食べている時から足の指先までポカポカしてきて、グングン代謝が上がっている事が分かります。お肉はラムが好きなので、ラムしゃぶにするとヘルシーだし。週に3回行くくらいハマっていたときもあります!

あとは激辛麻婆豆腐や激辛ラーメンなども大好き。

よく1段階から200段階まで辛さを選べたりするお店がありますよね。そういうお店では迷わず200段階をオーダー!

四川料理の辛さがいちばん好きで、先程の火鍋や麻婆豆腐など、唐辛子に山椒のアクセントがあると最高。舌がビリビリとなる辛さがたまりません。

最近、激辛特集の番組に参加する事も多いのですが、汗がバーッと出ていて気持ち良いくらい。先日撮影でお伺いしたお店は激辛石焼ラーメンの有名なお店だったのですが、お店自体がもう辛さが充満していて! お店に入るとムセたり目が痛くなったりするくらい()! スタッフ全員、一度お店の外に出てリフレッシュして、なんて事をしながらロケしました。久々にパンチの効いた辛さでした〜。

 

インスタグラムの“激辛”専用アカウントも開設しました!


キャベツとバラ肉のトウチ辣油チャーハン

画面が真っ赤と話題のアカウント

そうなんです()!アミーゴ改め、激辛アミーゴ!

gekikaraamigo」というアカウントなのでチェックしてみてください!

画面が真っ赤と話題なんですよ〜。お気に入りの辛旨なお店や、激辛インスタントラーメン、ソースなども紹介しています。

タバスコはいつも箱買い、なんていうポストもありますよ。

ちなみに私にとってタバスコは、辛いものではなくて料理に酸味と甘味をプラスしてくれるソース。激辛料理って、辛いだけ、痛いだけ、しょっぱいだけ…なんていう具合に味が偏ってしまう事も多いんですが、タバスコをかけると味のバランスが良くなり食べやすく、美味しさがアップするんです。トマトジュースには1本の半分くらい入れちゃいます。日常で欠かせない調味料です。

また、お声掛けいただいて、四川料理の名店「陳家私菜」さんとコラボメニューを作らせていただいたんです!  

激辛麻婆豆腐が大人気なんですが、3段階の辛さがあって最も辛いものが「地獄」と名づけられています。何度か試作会を重ねて、「地獄」を超える辛さ、「天獄」という名の麻婆豆腐が完成! 数種類の唐辛子に青山椒もどっさりと乗せて、ラー油をたっぷり効かせました。唐辛子の新鮮さや爽やかな辛さ、お肉や豆腐の優しい味わいも伝わって、とっても辛く&美味しく完成しました。現在は終了してしまったのですが、激辛好きのみなさんがたくさん食べに来てくださって、大好評だったんです!

コラボ天獄麻婆豆腐

▲こちらが陳家私菜×四川フェスとのコラボメニューの「頂天石焼麻婆豆腐」。鮮やかな赤のスープは、辛さとうまさを兼ね備えた深い味わいで、大人気だったそう(※期間限定につき、現在は販売されていません)。

コラボ天獄麻辣刀削麺

▲こちらは「麻辣刀削麺」で、「頂天石焼麻婆豆腐」と同じく陳家私菜×四川フェスとのコラボメニュー。食べごたえのある麺、激辛スープ、肉みそが合わさったおいしさでこちらも大人気(※期間限定につき、現在は販売されていません)。

 

みんなによく「お腹痛くならないの?」と聞かれますが、体質的に辛さが合うんでしょうか? 逆に体調が良くなる感じ! 激辛火鍋を食べた翌日はお肌がすべすべになりますよ。でもきっと私の激辛好きはハードなレベル、激辛アミーゴです! 辛みに弱い方は真似しないでくださいね()

 

インタビューの後編では、離乳食と激辛料理にまつわる話をご紹介します。

 

PROFILE

すずきあみ●

1998年「love the island」でデビュー。
2007
年には様々なアーティスト、ミュージシャンとのコラボレーション企画アルバム「join」シリーズを発表し、新たなクラブミュージックにも挑戦。2009年からは本格的にDJ活動を始め、国内のみならず、韓国、台湾、上海、オーストラリア、LAなどで、Girls DJとして活躍経験をもつ。

そして現在は、フードアナリスト2級の資格を取得し、料理タレントとしても活動する。結婚後、様々なバラエティ番組で、現在活躍中。また番組で激辛料理をペロリと食べることから「激辛女王」と言われている。一児の母。

撮影/河内彩、スタイリング/豊島優子
衣装/トップス、スカート、ともに参考商品/リエンダ(バロックジャパンリミテッド) ピアス8000円、バングル1万2000円/ともにジュエッテ
協力店/ジュエッテ ☎0120-10-6616、バロックジャパンリミテッド ☎03-6730-9191

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【芸能人インタビュー】その他の記事

芸能人インタビュー
もっと見る