注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ヨガや料理やデッサンも!外出できない今「オンラインレッスン」がブームに!?

ライフスタイル

2020.05.14

大人になってから習い事を始めようと思っても、自宅から通える距離で探すと受けられる教室は限られてしまいます。そんな中で注目を集めているのが、ネット上で受けられるオンラインレッスン。今回は、初心者でもOKな講座とその内容を見ていきましょう。

自宅で気軽に受けられるオンラインレッスン

4月16日放送の『めざましテレビ』(フジテレビ系)では、自宅でできる習い事「オンラインレッスン」について特集。番組レギュラーの伊野尾慧さんが、実際にヨガやデッサンのレッスンに挑戦しています。

 

オンラインレッスンとは、講師と生徒がビデオ通話アプリなどを通じて授業を行う最先端の習い事。伊野尾さんはまず、椅子に座ったままできる「チェアヨガ」に挑戦しました。

 

インストラクターは全身が映る状態でパソコンの画面に登場し、生徒はインストラクターの動きを見ながら真似をするという形式。レッスンは1回30分ほどおこない、普段着のままでもOKです。

 

今回教えてくれたチェアヨガは、体のコリをほぐします。まずは座った状態で手を頭の後ろに組み、息を吐きながら肘を閉めて頭を下げていきます。首の後ろの筋肉は、スマホやパソコン作業で凝りやすい部分。手の重みで首の後ろ側を伸ばし、そのまま顎を振り子のように左右に振りましょう。

 

ただ真似をするだけでなく、インストラクターから細かい指示を受けられるのがオンラインレッスンのメリット。画面越しにコミュニケーションを取りながら、生徒の体の状態に合わせたレッスンを進めてくれます。

 

>>NEXT レッスン後にはアフタフォローまでしてくれる!

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【趣味】その他の記事

趣味
もっと見る