注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

挨拶をしない派遣社員に気軽に声がかけられない

コミュニケーション

2020.07.15

挨拶はコミュニケーションの基本。特に職場ではビジネスマナーとしてより挨拶が求められますが、なかには無言のままスルーしてしまう人も…。先日、ネット上では“挨拶をしない派遣社員”に対して様々な意見が寄せられました。

派遣社員は注意しづらい?

意外にも世の中には、挨拶をしない人に悶々とする社会人が多い模様。「コミュニケーションが苦手なのはわかるけど、せめて『おはようございます』くらいは言ってほしい」「帰りの挨拶を全くしない後輩。いつ帰ったかもわからない…」などの声が目立ちます。

 

なかでも注目を集めたのは、会社員として働く女性からの「派遣社員は外部から来てる人なので、気軽に声をかけにくい…。まったく挨拶をしないけど、注意していいのかわかりません」という相談。彼女のお悩みに対し、「確かに派遣さんの対応方法って曖昧かも」「外部の人だから気軽に話しかけられない」など共感の声が相次ぎました。

 

派遣社員に対して、どのような対応をとればいいのでしょうか? 寄せられたアドバイスには、「派遣元に相談するといいよ。しっかり注意してくれるはず」「直接伝えづらいなら、上司に相談してみたらどうだろう」といったコメントが。どうやら相手が「派遣社員」の場合は、注意の仕方も変わってくるようです。

 

雇用形態に関わらず注意するべき?

派遣社員とはいえ、同じ職場で働くメンバーであることには変わりありません。「派遣や契約社員とか関係なく、間違っていることはすぐに注意するべき。挨拶しないって些細なことだけど、周りはどんどん関わりづらくなるので早急に対応した方がいい」「挨拶をしないのは問題。派遣社員でも即注意します!」といった意見を寄せる人もいました。

 

一方、“職場に馴染めていないのでは?”と指摘する声も多いよう。ネット上には「いきなり注意するのではなく、まずは会話をしてみましょう。自然と挨拶してくれるはず」「相手も気を遣って挨拶できていないのでは…。挨拶しやすい環境を用意するのも大切」などのコメントも見られました。

 

雇用形態がどうであれ、誰もが働きやすい職場環境をみんなで築く努力ができればいいですね。

 

>>NEXT 人との付き合いはない方が楽?

1 / 2 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【職場】その他の記事

職場
もっと見る