注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

職場の上司からLINEスタンプだけ返ってきた…「どの返しが正解なの!?」

コミュニケーション

2019.10.04

職場の人とLINEでやり取りを行うことってありますよね。後輩や同僚との間では気軽にやり取りできますが、上司の場合は多少遠慮してしまう人も。中でも“上司からスタンプが送られてきた時の対応方法”を求める声が相次いで見られます。

 

上司にスタンプを送るのは失礼?


入社2年目の新入社員は、上司とのLINEに困惑中。直属の上司にご馳走してもらった際、LINEでお礼メッセージを送るとスタンプで返事がきたそうです。普段なら既読スルーかスタンプで返すとのことですが、「上司に対してそのアクションは失礼に当たるのでは?」と対応の仕方に悩んでしまいました。

 

悩む声を受け、ネット上では「上司も終わらせるつもりでスタンプだけにしたんだろうけど、こっちとしてはそのまま終わらせづらい…」「スタンプにはスタンプで返したいけど、マナー的に大丈夫なのか毎回ためらってしまう」といった共感者が続出。気軽に返信を送れない人は少なくありません。

 

スタンプや既読無視は失礼だと考える人たちからは、「やり取りが終わった感じがあっても、上司のスタンプを既読無視で終わらせるのは良くないと思う」「友達とかならいいけど、目上の人に対してはきちんと『ではまた明日』みたいな一言を送るべき」「変なスタンプを送って印象が悪くなるくらいなら、言葉の方がいい」などの声が上がっています。中には、「スタンプを送るのはいいけど、文章も一応つけ足しておいた方が無難」という人も。

 

ビジネススタンプを活用!?


上司からのスタンプは「言葉」で返すという人が見られましたが、スタンプや既読スルーをする人もいるようです。

 

「関係性にもよるけど、普段からコミュニケーションが取れてる場合はスタンプで返事してもいいんじゃないかな」「シメの文章を送った後にスタンプだけきた場合は、スルーしても大丈夫だと思います。気を遣いすぎて無理に返信しても、相手に迷惑がかかるだけなので…」「ふざけたスタンプとかじゃなく、お辞儀してるスタンプや“ビジネススタンプ”などを利用すれば問題ないよ」といった声が寄せられていました。敬語のコメントがついたスタンプなども販売されているため、シチュエーションに合わせてうまく活用できるかもしれませんね。

 

では、上司は部下にどのような対応を求めているのでしょうか? 部下にスタンプをよく送るという上司からは、「LINEのやり取りを終わらせるためにスタンプだけ送ってるので、特にスルーされても気にならない」「スタンプで返ってきたら親密度が深まった気がして、少し嬉しいかも」「ラフな感じでスタンプを送ってるので、堅苦しい感じは抜きにして大丈夫」などの声が。後輩からのスタンプやスルーが気に障るという人はほとんどいませんでした。

 

スタンプでコミュニケーションを和らげる!


実際にどのくらいの上司が部下に対してスタンプを送っているのか気になりますよね。そこでワークスモバイルジャパン株式会社は、以前「上司から見たビジネスシーンでのスタンプ利用に関する調査」を実施しました。

 

515名の男女に、“部下との連絡にスタンプを活用するか”とたずねたところ、52.8%の人が「はい」と回答。理由として、「コミュニケーションを和らげるため(82.7%)」「テキスト作成よりスピードが速いから(37.5%)」「部下がスタンプを使うから(23.2%)」などがあげられています。

 

さらに同調査では、“部下からスタンプが送られてくるのはアリかどうか”をリサーチ。「使っても良い」と答えた人は35.0%で最も多く、「どちらかというと使っても良い(19.6%)」「特に何も感じない(24.1%)」なども高い割合を占めていました。約8割の上司が、部下からのスタンプに肯定的なようです。

 

仕事上でも利用することがある「LINEスタンプ」。うまく活用することで、上司との距離が縮まるといいですね。

 

文/古山翔

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【職場】その他の記事

職場
もっと見る