コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

夫や彼氏がいても…異性に連絡先を聞かれて教えるのは罪なのか!?

コミュニケーション

2020.12.25

飲み会や仕事などを通じて、異性の人と仲良くなることってありますよね。「連絡先を聞かれたら教える」という女性も多いと思いますが、彼氏や夫がいる状態だとためらってしまう場合もあるようです。

誤解を招きたくない!?

既婚者の女性は、飲み会で知り合った男性から連絡先を聞かれたことを告白。恋愛感情は全くないものの、夫のことが頭によぎって断ったと言います。「友だちになれる可能性もあったので、正直どうすれば良かったのかわかりません…。皆さんは既婚者や恋人持ちでも、異性と連絡先は交換しますか?」と疑問を投げかけていました。

 

ネット上では、“教える派”と“教えない派”で意見が真っ二つ。“教えない派”の意見から見ていくと、「友だち感覚のつもりで交換したとしても、彼氏や夫に誤解されるかもしれないから教えないと思う」「パートナーが既にいるので交換する必要性を感じない」などの声が上がっています。

職場の人には教える!?

連絡先を聞かれても拒否する人が見られましたが、反対に「友だちが増えるのは悪いことじゃないし、夫や彼氏が嫉妬しないなら教えていいと思う」「相手が自分を意識してるかどうかもわからない状態で、無下に断るのは気が引けるよね。私の場合はとりあえず教えて、めんどうなことになりそうだったらスルーしてるよ」といった意見も寄せられていました。

 

一方、“やむを得ず教える場合もある”という声も。「職場の男性は仕事上の連絡もあるから教えるし、特にクライアントや上司に聞かれた時はさすがに断れない」「部下や後輩から『仕事のことで相談したい』って言われたら普通に教える」など、仕事絡みの場合だと状況も変わってくるようです。

 

連絡先を教えるか教えないかは人それぞれですが、教える時の注意点として「あらかじめパートナーがいることは相手に伝えておいた方がいい」「旦那や彼氏にわざわざ報告したり2人きりで会わないようにすれば、罪悪感や誤解は生まれないはず」といったアドバイスがあがっていました。

 

>>NEXT LINEを教えるならアリ?

1 / 2 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る