コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「今度ご飯行こうよ」は社交辞令!?本心じゃない発言を見極める方法

コミュニケーション

2020.12.04

突然ですが、みなさんは普段から「社交辞令」を使っていますか? 相手と良好な関係を築くために、本心ではないことを言う時もありますよね。そこで今回は“社交辞令が見極められない”というお悩みを見ていきましょう。

社交辞令を真に受けてしまう…

社交辞令に対する返答は人によって様々ですが、相談者であるAさんの場合は“社交辞令を真に受けてしまう”そう。「『今度飲みに行こう』と誘われたら、そのまま受け取ってしまうクセがある」「時間が経ったあとに『社交辞令だったんだ』と気づき、落ちこむことが多い」とコメント。最後に「どうすれば“社交辞令”かどうか見極められますか?」と周りにアドバイスを求めていました。

 

ちなみに相談者以外にも“社交辞令を真に受ける人”はいるようで、「社交辞令と気づかずに『この日出かけよう』って提案した時、相手にビックリされた経験がある…」「以前勤めていた会社の上司が『いつでも遊びにきてね』と言っていたので、実際に訪問したら変な空気になった」などの声が多数上がっています。

 

>>NEXT 社交辞令を見極める方法って?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【その他】その他の記事

その他
もっと見る