コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

悩みを相談する人の意外な本音「欲しいのはアドバイスじゃなく…」

コミュニケーション

2020.09.16

周りに悩んでいる友人や後輩がいたら、仲間として相談にのってあげたいと思うもの。しかし時には、いまひとつ上手にアドバイスできないことも…。そこで今回は「相談にのるのが下手」というお悩みについて取り上げます。

的確にアドバイスできない…

事務職として働く女性は「後輩の相談にのる機会が増えたのですが、的確な助言ができなくて困っています。的外れなことばかり言ってしまうせいか、いつも場が微妙な空気に…」とコメント。後輩に先輩らしい姿を見せられなくて悩んでいるようです。

 

彼女の“上手にアドバイスできない”という声には共感する人が多く、「せっかく相談してくれたのに、当たり障りのないことしか言えなくて申し訳なくなる」「気の利いた言葉を言いたいのに何も浮かばない…」などの反応が目立ちます。

 

なかには「助言するよりも悩みが発生した原因を聞くことを重視してる。原因がわかれば、解決の糸口が見つかるはず」「良いアドバイスはできないけど、なるべく暗くならず元気にリアクションする」といった対処法をあげる人もいました。

 

>>NEXT アドバイスよりも話を聞いてもらうことが大切?

1 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【その他】その他の記事

その他
もっと見る