コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ありえない!“顔を見ないで返事をする人”の印象が悪すぎる

コミュニケーション

2020.09.13

ちょっとした行動がキッカケで悪い印象を持たれた経験ってありませんか? もしかしたら悪気なくやっていることがマイナスイメージにつながっている可能性も…。中でも“話しかけても顔を見ないで会話する人”には、不満の声が相次いでいました。

顔を見ないで返事されるのが不快…

事の発端は、事務職の女性が同僚とやり取りした時のこと。女性は同僚のミスを指摘するためにデスクまで行き、「ここが間違っているので修正お願いします」と伝えました。同僚はパソコンの画面を見たまま「はい、わかりました」とリアクション。その後も彼女はミスの再発を防ぐために色々アドバイスしたそうですが、同僚は一度も彼女の目を見なかったそう。後日彼女は、「とっても不快で嫌な気分になりました。態度を改めるように注意するべきでしょうか?」と質問しています。

 

彼女の「顔を見ないで返事をする人」に対する不満には共感の声が続出。「人見知りなのか知らないけど、話しかけてもまったく顔を見てくれない後輩。ちゃんと話を聞いているのか不安になる」「『嫌われてる?』って勘ぐってしまうので、大人ならしっかりと目を見て話してほしい」といった声が目立ちました。

 

>>NEXT 忙しいと作業しながら返事をしてしまう…

1 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【その他】その他の記事

その他
もっと見る