コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

仲の良い友人にもすっぴんを見せない人が心底恐れていること

コミュニケーション

2020.08.20

友達と旅行に出かけた際、あなたはすっぴんを見せるのに抵抗を感じますか? 友人の前でなら化粧を落としても問題なさそうですが、「どんなに仲が良くてもすっぴんは見せたくない!」と考える女性も多いようです。

友人だろうとすっぴんはNG!?

近々友人たちと泊まりがけの旅行に行く予定の女性は、「友達にすっぴんを見せるのがイヤでたまりません…」と悩みを告白。普段友人と会う時は必ずメイクをしているため、初めて見せるすっぴんにはかなり抵抗を感じるとのことでした。

 

ほかにも「家族以外にはすっぴんを見られたくない」という人は意外と多く、「私は元々がっつり化粧しているから、すっぴんを見せた時に普段とのギャップに驚かれないか不安…」「肌のシミとか黒ずみがコンプレックスなので、どんなに仲が良かったとしてもすっぴんはさらけ出したくない」などの声が続出。普段見せたことのない“素顔”は、同性や友人だとしても隠したいものなのかもしれません。

 

1度見せれば気にならなくなる!?

すっぴんに抵抗を感じる人たちに対して、ネット上では「一緒に泊まるほどの仲なら、素顔を見てもきっと気にしないと思うよ」「自分だけすっぴんになるわけじゃないし、あまり不安に感じなくても大丈夫じゃないかな」といったフォローの声が。なかには、「今後友人とお泊まりするたびに悩まされるだろうし、ある程度開き直ることも大事だと思う」「私も最初は抵抗あったけど、1度見せちゃえば“お互い様”と思って気にならなくなるよ」などのコメントも見られました。

 

割り切って考えられれば問題ないものの、コンプレックスがある場合は「何がなんでも見られたくない」と考えてしまうもの。

 

友人になるべくすっぴんを見せないための対策として、「化粧を落とした後はマスクをつけたり、夜用のスキンケアパウダーを塗ると良いかも」「寝る直前まで化粧は落とさないようにして、翌朝は誰よりも早く起きれば見られずに済むんじゃない?」といったアドバイスが寄せられています。

 

>>NEXT すっぴんに自信がない人の割合は?

1 / 2 ページ
あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【その他】その他の記事

その他
もっと見る