コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「いつも楽しそう」と思われがちな人が抱える意外な悩み「“陽キャ”がデフォルトじゃない…」

コミュニケーション

2020.07.02

友人との集まりや飲み会などで場を盛り上げてくれる陽気な人。そんなキャラクターを指して“陽キャ”という単語も生まれ、「明るい性格で羨ましい」と思っている人は少なくないかもしれません。しかし、“陽キャ”ならではの悩み事もあるようで…。

“陽キャ”は何でも任されがち?

先日ネット上で話題を呼んだのは、「『いつも楽しそうでいいよね』って言われるのがツラい」という女性のコメント。彼女は周囲から“陽キャ”と思われているタイプで、友人のなかには「あなたがいる飲み会は自然に盛り上がるから楽でいい」と言ってくる人もいるそう。

 

しかし彼女はこれをほめ言葉と受け取ることができず、「実際はめちゃくちゃ気を遣ってるし、頑張って周囲のテンションを上げようとしてる。私の努力をわかってほしい」と言います。

 

そんな女性に対して共感の声が相次ぎ、「空気を読みながら会話するのってほんと疲れますよね…」「飲み会で会話の主導権を握ると場を仕切っているように思われて、何でも任されるようになっちゃうのがイヤ」などのコメントが寄せられていました。

 

>>NEXT 時には聞き役に徹するのもアリ!

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【その他】その他の記事

その他
もっと見る