コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「聞き返されるのが辛い…」 滑舌の悪さに悩む人に開けた活路とは!?

コミュニケーション

2020.07.02

特にビジネスシーンなどでは流暢に会話したいものですが、「滑舌が悪くていつも聞き返される」という悩みを抱える人も。どのようにすれば滑舌を改善できるのか、ネット上ではさまざまなアドバイスが寄せられていました。

滑舌を改善したい!

ネット上で話題になったのは、ある女性からの“滑舌”に関するお悩み。「滑舌が悪い」といっても苦手な発音は人それぞれのようですが、彼女の場合は「ぴゃ」の発音に悩んでいるそう。例えば「〇百円」と言うときは、どう頑張っても「〇ぱくえん」としか発音できないため、接客のアルバイトでは人知れず苦労を重ねてきたと言います。

 

普段から発音に不自由していない人にとっては「些細なこと」と思われるかもしれませんが、滑舌で悩んでいる人にとっては重要かつ深刻な問題。会話そのものに自信をなくし、コミュニケーションが内向的になってしまうケースも少なくありません。

 

相談者以外からも滑舌の悩みは数多く寄せられており、「できることなら会話を一切しないで、メールや文章でやりとりしたい。それくらい自分の滑舌に悩んでる」「自分も子どもの頃から滑舌がコンプレックス。私の場合は『サ行』が苦手なんだけど、なるべくサ行を使わない語彙で会話してきた」などの共感の声が。また「学生時代はあまり気にしてなかったけど、社会人になって『どうにかしなきゃ…』って焦るようになった」という人もいるようです。

 

>>NEXT 滑舌を良くするためにはどんな訓練が必要?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【その他】その他の記事

その他
もっと見る