コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

勝手に予約しキャンセル料を請求する友人に怒りも「丸投げする方にも責任が…」

コミュニケーション

2020.06.07

プライベートでちょっと遊びに行く時も、あらかじめお店などを予約しておけば何かとスムーズ。しかしそんな“予約”がきっかけとなって、友人と思わぬトラブルに発展してしまうケースもあるようです。

勝手に予約された上にキャンセル料まで!?

以前ネット上では、とある女性がお花見に関するお悩みを投稿。彼女は友人とお花見をする予定だったのですが、急遽取りやめになったそうです。そこまではまだ良かったのですが、後になって友人が勝手に着物の着付けを予約していたと発覚。当然お花見が無くなったのでこちらもキャンセルですが、割と高めなキャンセル料を支払うことになってしまいました。

 

相談者は友人と食事をする時もきちんと相手の承諾を得てから予約するタイプなので、「普通事前の許可なく予約ってするもの?」と疑問に思った様子。これに他のネットユーザーからは、「自分だったら絶対キャンセル料を払わない! 一度許したらまた同じことされそう」「キャンセル料とか関係なく、無断で予約を取るのは非常識でしょ」といった声が寄せられていました。

 

また相談者以外にも“勝手な予約”で苦い思いをした人は少なくないようで、「食事に行く時はどんなお店を予約するのか事前に伝えてほしい。勝手に予約された店のコース料理が苦手なものばかりで、悲惨な目にあった」との体験談も。特に食事などは人によって食べ物の好みもあるので、あらかじめ「こういうお店を予約しようと思うんだけど」と相談できるといいですね。

 

>>NEXT 予約する人に協力すれば回避できるトラブルも!

1 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【その他】その他の記事

その他
もっと見る