コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「自分なんかに好かれたら迷惑…」と杞憂する人の人脈作り

コミュニケーション

2020.07.08

異性や同性に関係なく、「誰かに好かれたい」と思うのは当然のこと。しかし中には「自分なんかに好かれたら迷惑なのでは?」と杞憂してしまう人もいるようです。一体どういうことなのか、SNSなどでは様々な声が寄せられていたので見ていきましょう。

 

自分なんかに好かれたら迷惑?

以前とある人が、友人関係に関するお悩みをSNSに投稿。同ユーザーはことあるごとに、「自分なんかに好かれたところで…」と考えてしまう“癖”を持っているそうです。

 

同じような思考に陥る人は少なくないようで、「自分もその考えを持っていて、親しくない人に話しかけるのをしり込みしちゃう」「仲のいい友人と一緒にいる時も、ふと『相手は私といてメリットがあるのか』って考えがよぎる」と共感の声が上がっていました。

 

“好き”にもいろいろな種類がありますが、友人などに対するちょっとした好意でも「迷惑にならないか」と考えてしまう様子。中には「ちょっと考え過ぎでは?」「マイナス思考すぎる」と共感できない人も多いようですが、どのようにすれば「自分に好かれたら迷惑」という思考を克服できるのでしょうか。

 

実際に同じような経験を持つ人からは、「『嫌われてもいい』って考えるようになってから、人間関係がラクになった」とのアドバイスが。「自分に好かれたら迷惑」と考える人は、極端に他人から嫌われるのを危惧しているといいます。他人の迷惑を全く考えないのは論外ですが、考え過ぎて人間関係に支障をきたすのも問題。もう少し気楽に他人と絡めるようになるといいですね。

 

>>NEXT ネガティブ思考を追及して改善する方法も!?

1 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【その他】その他の記事

その他
もっと見る