コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「なんて言った!?」と聞き返されるのが辛い…早口の癖を改善したいのに

コミュニケーション

2020.05.12

「早口言葉が苦手…」といった悩みはよく耳にしますが、中には「自然と早口になっちゃう」という人も。気をつけているはずなのに何故早口になってしまうのか、ネット上では数多くのアドバイスが寄せられていました。

ついつい“早口”になってしまう人々

例えばとある女性からは、「ゆっくり趣味の話題を友人と話したいのに、テンションが上がると早口になっちゃう」とのお悩み相談が。意外と同じ悩みを持つ人は多いようで、「自分も自然と早口になるし、その上、活舌があまりよくないから頻繁に聞き返される…」「緊張してるとどうしても早口になるんだよなぁ」と共感の声が上がっています。

 

公私を問わずコミュニケーションにおいてスラスラ喋れることはむしろ長所のように思えますが、あまりに早すぎると上手く話が伝わらない場合も。「早口で悩んでるなら、ゆっくり話せばいいじゃん」という意見もありますが、そう簡単にはいかないようです。

 

つい早口になってしまう理由について、ネット上では「多分“伝えたいこと”を頭の中で整理できてないから、全部伝えようとして早口になってるのでは?」との指摘が。つまり「テンションが上がると早口になっちゃう」という女性の場合、趣味の話に熱中するあまり情報を頭の中で整理できていない可能性もあります。

 

>>NEXT “全部伝える”ことを諦めて早口改善!?

1 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【その他】その他の記事

その他
もっと見る