20190520hikkosi01

都会と田舎はどちらがより住み良いのか、ネット上ではしばしば議論が巻き起こっています。中には都会暮らしの慌ただしさから、田舎に住みたいという人も。都会から田舎に引っ越すと、暮らしぶりはどう変わるのでしょうか?

 

喧騒にまみれた都会はこりごり…


育児と仕事に勤しむ主婦は、「都会の満員電車にウンザリ。田舎に引っ越してのんびりと過ごしたいです」とお悩み中。「まだ田舎には不足しているものがあるのでしょうか?」と質問を投げかけていました。

 

まず田舎に住んでいる人から上げられていたのは、「たしかに満員電車はないけど、バスが満員」という意見です。「都会と比べて通勤の便がいいかといえば、働く場所にもよるけど一長一短」「家から駅まで遠かったりするし、雨の日は結構つらい。一家に1台車が必要かも」などの声が。

 

一方、都会から田舎に引っ越した人も意見を寄せています。「満員電車のストレスから解放されて、車通勤がメインになった。保育園への送り迎えも楽だよ」と通勤に関しては好意的な声が多いものの、やはりお出かけの際には不便なことも多いようす。「高校生の子どもがいるのですが、友達と遊びに行くときは1時間以上かけて都会に出てる。『都会に引っ越したい』と漏らすことも多い」との声も少なくありません。