20190404hana01
花粉症や風邪を発症すると、どうしても鼻水が垂れてしまうもの。外にいた場合はポケットティッシュを使用して対処しますが、中には“鼻をかむ”行為を不快に思う人もいるようです。人前で鼻をかむ時は、どのような方法が好ましいのでしょうか?

 

“音を立てて鼻をかむ”人に不満の声


人前で“鼻をかむ”人に不快感を覚える女性は、ネット上に「花粉症や風邪で鼻を拭くのはわかります。しかし“音を立てる”気持ちがわかりません」と正直な気持ちをコメント。最後には、「みなさんは人前で鼻をかみますか?」と質問を投げかけていました。

 

彼女の問いかけに対しては、共感する人が続出。「凄いわかります。遠慮なく音を立てる人を結構見かけるけど、本音を言えばやめてほしい」「豪快な音を聞いているとこっちまで恥ずかしくなるよね」「私もなるべく聞きたくない派です。スマホとか食事のマナーと同じで、人前で音を立てるのは良くないと思ってた」「シンプルに耳障りだから気になる。人が多い場所ではなるべくやめていただきたい」といった声が上がっています。

 

また家庭によっては人前で“鼻をかむ”行為を禁じており、ネット上には「『品がないから人前では鼻をかむな!』と親からよく言われました」「共通のマナーかわからないけど、人の前で“鼻をかむ”行為は私の家では絶対許されません」といったコメントも。