109-1
目まぐるしくわかる世界情勢の中、いろいろな意味で平和であると言える日本。 海外への旅行者も多いですよね。ただし、危険なエリアなどは避け、できれば安全にお得に旅行をしたいものです。安全に旅行を楽しむためには、どんな点に注目して旅行先を選ぶと良いのでしょうか。 注目すべきポイントをいくつか紹介したいと思います。

■お得な海外旅行は為替に注目

現在は以前ほど為替のレートが大きく動くということはあまりありませんが、海外への旅行を考えた場合、対象となる国の通貨に対して円高になっている国へ旅行に行くとかなりお得に旅行ができます。 もちろん、旅行に行く国の経済水準というものがあり、同じ日本円で100円の価値はそれぞれの国で異なります。ですから、物価が安い国に行く場合はそれほどお金をかけなくても旅行は可能になります。 ですが、為替レートを併せてみることで、同じ国に海外旅行する場合でも、よりお得に旅行ができるのです。

■円安でもお得な場合がある

基本的には円高となっている場合に旅行をすれば通貨に関しては大きなメリットがあります。 ですが、タイミングによっては円安の場合もメリットがあるのです。円安だと日本円の価値が下がっているのになぜメリットがあるのでしょうか。 海外旅行に行く際は支払いは利便性・安全性を考えてクレジットカードを使用します。ですが、ある程度の現金は持っていきますよね。その際、出国前に現地で使用できる通貨に両替しているのではないでしょうか。そのお金は帰国したときに日本円に両替することになります。 ここで、出国時の為替レートに比べて帰国時が円安になっていたらどうでしょうか。帰国時に残っている現地のお金の価値が上がることになり、日本円に両替する際に利益がでるのです。 もちろん、それほど高額の現金を持っていくわけではありませんから、ほんの少し増えるだけですけれど。