20190305sakiniyotei01
ママ友とのランチやお出かけなど、楽しみな予定はたくさんありますよね。しかしいざ当日が近づいてくると、楽しみだったはずの予定が面倒くさくなる人もいるよう。意外と“あるある”なこの現象を掘り下げてみましょう。

 

ネット上で「面倒くさくなる人」が続出!


楽しいはずの約束が憂鬱に…

周りのママから「誰とでも仲良くなれる人」と評判の相談者、は「予定が近づいてくるとすごく憂鬱なんです…」と告白。「予定当日、実際に友人たちとおしゃべりするのは楽しい。でも約束の1週間前くらいから、『準備をしなきゃ』と悩み始めます。予定の日が近づくにつれて面倒くさくなってくる… 普通は逆ですよね」と苦悩しているよう。一体どうしたら楽しみな気持ちをキープできるのでしょうか?

 

理由はないのになぜか面倒くさい!

ネット上では「『服を買わなきゃ』って考えているうちに、面倒くさくなっちゃう」「私も一緒です。準備するのが面倒くさい!」と“準備”を理由に上げる人が見られました。

 

しかし実際には「『準備するのが面倒』というのはちょっと違う…」「どうしてか分からないけど、面倒くさくなる」など、これといった原因もなく“面倒くさくなる”ことも多いようす。「でも結局、当日は『行かなきゃ』って思う」など、気の向かないまま当日を迎える人も。予定が近づくと面倒くさくなってくるのは、意外と“あるある”なのかもしれません。