145-1
旅行の醍醐味といえば、皆さんにとってはどんなことでしょうか。 日常の喧騒から離れたゆったりとした時間、美しい景色、宿泊するホテルや旅館のホスピタリティなどなど、人それぞれ旅行のどんなところに重きを置くかは変わってくると思います。 ですがおいしい料理が食べられるかどうかは、きっと誰にとっても無視できない重要なポイントのはず。 ホテルや旅館周辺に素敵なお店があるのもうれしいですが、宿泊している美味しい料理に舌鼓。これもまた、旅の醍醐味と言えるのではないでしょうか。 朝食・夕食付きのプランで宿泊するなら、料理のおいしさは満足度にも直結します。地元の食材を生かしたおいしい料理は、その宿でしか食べられない特別なもの。 そこで今回は、料理が特に高い評判を得ている宿をご紹介します。 温泉や観光を楽しむのもすてきですが、次の旅行は「おいしい料理」をメインに据えたグルメ旅にするのはいかがでしょうか?

1. 指宿温泉 いぶすき秀水園

鹿児島県にある指宿温泉 いぶすき秀水園は、プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選の料理部門でなんと34年1位を獲得している旅館です。 いぶすき秀水園がある指宿は、山の幸も海の幸も豊富にとれる土地柄。 そんな地元の食材をふんだんに生かした会席料理がいぶすき秀水園の定番です。スタンダードなプランの基本会席でも、さつま黒豚やアワビなどの食材が贅沢に使われており、その豪華さは舌はもちろん目でもたっぷり味わえます。 鹿児島でよく食べられるきびなごのお刺身など、地元ならではの料理が多いのもうれしいところ。酢味噌でいただく郷土の味を、ぜひ味わってみてください。

2. かみのやま温泉 日本の宿 古窯

山形県のかみのやま温泉 日本の宿 古窯も、プロが選ぶ旅館100選で40年以上トップ10入りしている実力派の旅館です。 料理以外の点についても満足度の高いサービスを追求しているのが特徴。 化粧水のような泉質の良い温泉は、美肌に効果の期待できる美人の湯としても有名です。 かみのやま温泉 日本の宿 古窯のお料理は、ほとんどが地元山形の食材から作られています。 お米やお肉、いろいろなお野菜など、緑豊かな山形県ならではのおいしい食材を心ゆくまで味わうことができます。 山形の食の魅力をぎゅっと詰め込んだ御膳の中でも、特に人気なのが特選米沢牛の温泉蒸し。 他ではなかなか味わえない逸品なので、かみのやま温泉 日本の宿 古窯を訪れた際はぜひ試してほしいメニューです。豪華な和洋中のメニューが並ぶ朝食のビュッフェも評判が高く、朝からしっかり食事をとりたいという方にもおすすめの宿です。