20190220syokuba01

退職した会社に戻ってくる“出戻り”。企業にとっては即戦力のため有難いのかもしれませんが、モヤモヤを抱えてしまう社員もいるようです。先日ネット上では、「1回辞めた職場に戻ること」というお悩みに注目が集まっていました。

 

出戻りしてきた先輩社員にモヤモヤ…


出戻りしてきた先輩社員にモヤモヤしている女性の悩みを見ていきましょう。

半年前に辞めた先輩社員が転職先を辞めて戻ってきました。期間があいてないので、すでに会社に馴染んでいるのですがなんだかモヤモヤ…。元々役職についてる人だったのですが、そのポジションに戻ろうとしています。こういうのは普通にあるのでしょうか?

 

半年後の出戻りはおかしいこと?

投稿者の疑問に、ネット上からは様々な声が。彼女と同じく、“出戻りナシ派”だと思う人も少なくないようです。 「うちの職場はない。私なら恥ずかしくて前の会社には戻れない」


「私の会社は出戻りゼロ。戻ってくる人なんているの? 気まずくないのかな?」


「裏でグチャグチャ言われそうで、私はできない気がする…」

 

しかし一方で「ありだと思う。今は人材不足・人手不足な業界多いからね」「一度辞めたのに再雇用してまた役職につけるなら、会社がその人の能力を認めてるってことでしょ」「うちの社長は、『戻ってくるってことはいい会社って思われてるみたいで嬉しい』って言ってた」など、“出戻りアリ派”の意見も多く上がっていました。