20190212densya01
公共の交通機関を使う際は、マナーを守ることが大切です。しかし人によってはマナー違反と自覚できず、無意識のうちに周りに迷惑をかけてしまうことも…。そこで今回は、“座席の座り方”について注目してみました。

 

電車の座席に“大股で座る男性”が迷惑!


とある女性は、電車の席に“大股で座る男性”が多いと嘆いています。ある日電車の席に座っていると、隣に男性が着席。そして足を女性のスペースにまで広げて、大股の状態に…。それからも足を閉じる素振りは一切見せず、女性は最後まで窮屈な思いをしました。

 

女性によれば、これまで何度も同じような経験をしたそう。大股で座る男性に不満を持った女性は、他の人に意見を求めるためネット掲示板に疑問を投稿。

 

すると他のユーザーからは、「すごいわかる。少しも譲る気持ちがないのかって呆れちゃうよね…」「大股で座る気持ちが全くわからない」「いつも思うけど『ほんの少しだけ』閉じてくれればいいのにね」「マナー違反ではないかもしれないけど、ぜひ男性のみなさんには気にしてほしい問題」「席と席の間に境界線がない車両に乗ると、いつもこの経験をしています」といったコメントが。

 

ちなみに女性の投稿には、男女が交互に座っている座席を写した画像も。女性はしっかりと足を閉じている一方で、男性はもれなく大股で着席。この写真を見た女性ユーザーからは、「女性が損している」「フェアじゃない」と“怒りの声”も数多く寄せられていました。