20190131nama01料理を日頃から行う主婦にとって、食材管理は気を遣うポイントですよね。なるべく材料を無駄にしないよう、食材選びや保存方法に工夫を凝らす人も多いはず。実は最近、ネット上で「生クリームはどうやって使い切る?」というテーマが話題を集めています。

 

余った生クリームはどう使う?


スーパーに陳列された姿をよく見る“200mlの生クリームパック”。様々な料理に活用できる便利食材ですが、世の主婦からすると「“生クリームを40ml”っていうレシピを見ると、『160mlは捨てるのか』と思ってしまい、作るのをやめる」「生クリームを使うレシピは、ちゃんと200ml使い切るまで面倒見て欲しい!」と悩んでしまう食材の1つ。

 

“余った生クリーム問題”に悩む主婦たちは試行錯誤を繰り返しており、ネット上にはそれぞれの“知恵”が紹介されました。多かったのは“砂糖代わり”に活用する主婦たちで、「全部ホイップクリームにしておく。小さく絞って冷凍しておけば、コーヒーを飲むたびに消費できますよ!」「ウチも冷凍してる。ちょっとずつ紅茶に入れてもおいしい」とのアドバイスが相次ぐことに。

 

他にも「ウイスキー・コーヒー・生クリームを同じ割合で混ぜると、立派なカクテルができあがる」「大量に消費できる“クリームパスタ”がおすすめ」「小さいパンナコッタかシチューにしちゃうかな」などの声が上がっていました。