育休経験アリの頼れる先輩ママたちが実際やってよかったこと、後悔していることは? 育休当時の再現マンガで紹介します。

【case2】今石桂子さん(37歳・会社員・子ども6歳、0歳)

「徹底的に家計を見直し&料理のレパートリーをふやしました」

育休を取った期間:1人目は11か月間。2人目は9か月間。4月中慣らし保育を行い、5月に職場復帰。 職場の環境:1人目のときは育休がめずらしく肩身が狭かったが、2人目のときは育休ママ多数。ただ同じ部署には時短勤務は皆無だったので希望して異動。

DMA-簿の修正イラスト

「育休中は、ザルだった家計の管理を開始! 家計簿とおこづかい制を導入しました。また、レシピ紹介サイトへのレポートを1日3品以上送ることを目標におき、料理のレパートリーをふやすように取り組みました。送ったレポートは現在945種。紹介されたレシピ55種!! 復職後はレパートリーのなかでまわしていくだけだから、ラクですよ〜」

DMA-今石さん1

「家計簿をつける以外にも家計管理ノート、貯金簿、生活設計表をまとめました」

DMA-今石さん2

「東大などの赤ちゃん研究員活動に参加。赤ちゃんの発達の調査に協力しました」

DMA-今石さん3

「東大の赤門前で記念撮影! 東大に赤ちゃん連れで入れるのも、育休中ならでは」